手作り知育素材 無料ダウンロード

【まとめ記事】手作り知育カードの無料ダウンロード素材一覧

Ouchi Eduで無料ダウンロードできる知育カードをまとめました。

「絵柄あわせ」「数遊び」「形作り」など、テーマ別にまとめているので、好みのものを選ぶ際にご覧ください。

内容


手作りカード素材のまとめ

スポンサーリンク

絵柄合わせカード

神経衰弱や分類遊びに使えるカード素材です。
イラストが2枚ないものは、2枚印刷すると神経衰弱のカードとして使えます。

絵柄合わせは「おんなじ」が分かるようになれば楽しめますが、はじめはカードの枚数を少なめにすることをオススメします。

様子を見て、枚数を増やしたり、カードを裏向けにするなど、難度を上げてみてください。

数のカード

数カードの素材です。
同じ数を合わせる遊びは、表向けからスタートしてみてください。

大きさ・形のカード

大きさや形を考えるカードです。

お話作りや間違い探し

お話を作りや間違い探しに。

カードを作るときに便利なアイテム

カード系の素材が増えてきたので、一覧にしてみました。
それぞれの記事からダウンロードしてご利用ください。

カードを作るとき、重宝するのがシール用紙です。
カードのサイズにもよりますが、牛乳パックにシール用紙を貼ってカードにすると、しっかりしたキレイなカードに仕上がります。

ちょこっと作りたい場合にオススメなのはこちら。
セリアの5枚入りのシール用紙(ラベル用紙)です。

セリアのシール用紙


もっとたくさん使いたい。
という場合は、こちらがコスパがいいですよ。


私は、たくさん使うので、最近はこれを愛用しています。
50枚入ってこのお値段は魅力。

これがあれば、この記事で紹介したカードをたくさん作れそうですね(笑)


厚めの用紙に印刷したい場合はこちら。
カードとして使うには少しもの頼りない厚みですが、ラミネートするならこのくらいがちょうどいいです。




もちろん普通の用紙に印刷して、工作用の厚紙などに貼っても。
お好みの方法で作ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました