無料ダウンロード素材はこちらをクリックしてください

Ouchi Eduでは、未就学のお子さんがおうちで学べる知育遊びと、お片づけのアイデアを紹介しています。

記事の探し方について

幼児のための知育教材 牛乳パックとA4シール用紙で作るドミノカード

幼児のための知育教材 手作りドミノカードで同じ形を見つける


同じ形を見つけて遊ぶ「ドミノカード」のダウンロード素材を作りました。
おうちでプリントアウトして使ってください。

ドミノは、2つの正方形をくっつけた形をしている、それらの牌のひとそろい、もしくはそれを使って行うゲームである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


一般的なドミノはドットのことが多いですが、幼児向けの知育玩具としては、可愛いイラストのドミノカードもあります。

記事の最後に、市販のドミノカードもご紹介しますので、作るより購入したい!という方は参考にしてください。

それでは、「手作りドミノカード」を紹介します。

本日のレッスン

参考対象年齢  3~4歳

学びのツボ   同じ形を見つける

知育ドミノカードの作り方

幼児のための知育教材 手作りドミノカードで同じ形を見つける

ドミノカードの素材をダウンロードしてください。

ダウンロードの前にお読みください

おうちでの利用はOKです
育児サークル、幼稚園、保育園での利用はOKです
ダウンロードして使用、直リンクは禁止です
データー、または印刷したものをそのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です



ちょっと厚めの用紙にプリントしてカードにもいいんですが、今回おススメしたいのは「A4シール用紙」にプリントして、牛乳パック貼り付ける方法。

牛乳パックは適度な硬さがあり、カードとしてリメイクするにはおススメの素材なんです。
裏が白いのででき上がりもきれい。
ひと手間かかるけどぜひ試してみてください。

A4のシール用紙(5枚入り)は、セリアで購入できます。

A4シール用紙

準備

材料

  • 牛乳パック 5枚
  • A4シール用紙 5枚(セリアのもの)
  • マスキングテープ(好みで)

愛用してるセリアで手に入るシール用紙が5枚入りなので、ダウンロード素材も5枚にしています。
ダウンロードしたら、A4シール用紙に印刷します。

※印刷するとき、用紙設定を「普通紙」→「光沢紙」に変える をお忘れなく

牛乳パックにシールを貼る

牛乳パック、プリントアウトしたシール用紙をそれぞれ4つに切り分けたら、下のように貼り付けます。
シールを貼ってしまえば、牛乳パックの表部分はすっかりかくれて、透けて見えることはありません。

幼児のための知育教材 手作りドミノカードで同じ形を見つける

4枚のうち1枚は、のりしろ部分が凸としています。
もし、この部分が気になる場合は、最初から取り除いておきましょう。

牛乳パックをカットする

幼児のための知育教材 手作りドミノカードで同じ形を見つける

シールに描かれた「枠」のラインで、牛乳パックをカットしていきます。
カッターは、あれば大きめのモノを。
刃を折ってから使うと、スパッと気持ちよく切れますよ。

できあがり

幼児のための知育教材 手作りドミノカードで同じ形を見つける

全てのカードをカットしたらでき上がりです。
表の部分にデコレーションがほしい場合は、マスキングテープを貼っても可愛いですよ。

普通のコピー用紙に印刷した場合は、画用紙や段ボールなど、しっかりした紙に貼り付けて使ってください。

手作りドミノカード 遊び方

このドミノカードは、「同じ形を見つける」のがねらいです。

同じ形を見つけるといってもいくつかの段階があるので、遊びながらレベルアップしていきましょう。

遊びのステップアップ
  • 隣に並べると同じ形と分かる
  • パッと見ただけで同じ形と分かる
  • 回転していても同じ形だと分かる
  • かくしても同じ形だと分かる

「正三角形」と「直角二等辺三角形」、「五角形」と「六角形」は、けっこう区別がややこしいはず。
よ~く観察してくださいね。

ドミノカード 紹介

今回紹介したドミノカードは、「同じ形を見つける」ことを目的にしたものですが、市販にも素敵なドミノカードがあります。

いくつか紹介しますね。

2枚のカードで動物を作っていく絵合わせ遊びです。
可愛いイラストがおしゃれ。

ごぞんじ「ブルーナ」のイラストのドミノカードです。
モノの名前やカテゴリーの理解にも使えます。


ドミノといえば、この「ドミノ倒し」のイメージかも。
ドイツHABA社のアニマルドミノです。

まとめ

幼児のための知育教材 手作りドミノカードで同じ形を見つける

今回の「手作りドミノカード」は、あえてモノクロで作りました。
「色」の情報がないので、「形」だけを観察できます。

最初は「丸」「正方形」みたいに分かりやすい形で作ろっかな…と思ったんですけど、あえてちょっと難しい形を選んでみました。

「六角形」と「五角形」
「直角三角形」と「正三角形」


遊びながら、形の違いを学んでくださいね。

牛乳パックで作る知育カードのアイデアはこちらにも。
ぜひご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました