手作り知育素材 無料ダウンロード

【無料ダウンロード】ペットボトルのキャップでドーナツやさんごっこ

ペットボトルのキャップでドーナツ屋さん

ごっこ遊びは最高の知育遊び!
ドーナツ屋さんを楽しむための、手作りおもちゃの素材を作りました。
ペットボトルのキャップに切って貼るだけで、小さなドーナツができあがり!

トングでつまんでカップに入れたら、とっても可愛いです。
指先のトレーニングや、数を数える練習にもオススメ。おうちで印刷してお楽しみください。

内容

年齢のめやす  3歳前後〜

遊びのテーマ  指先のトレーニング/ 数 / ごっこ遊び

スポンサーリンク

【無料ダウンロード】ペットボトルのキャップで手作りおもちゃ

ドーナツにリメイクするダウンロード素材はこちらです。
A4 サイズが1枚

ペットボトルのキャップのリメイクシート

ダウンロードの前にお読みください

おうちでの利用はOKです
育児サークル、幼稚園、保育園、療育施設での利用はOKです
ダウンロードして使用してください。
データー、または印刷したものを、そのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です

 


ペットボトルのキャップをリメイクするには、シール用紙(ラベル用紙)に印刷してください。
シール用紙(ラベル用紙)は、セリアの5枚入りが便利ですが、たっぷり使いたい場合は、こちらがオススメ。最近、私も愛用しています。

知育遊びに

ペットボトルのキャップでドーナツ屋さんごっこ

ドーナツができたら、いろんな遊びを楽しみましょう。

指先の運動に

ペットボトルのキャップでドーナツ屋さんごっこ


トングでつまんでカップに入れる遊びは、楽しい上に指先のトレーニングにもぴったりです。
ちょっと小ぶりの可愛いカップを用意してあげるといいですよ。

数遊びに

ペットボトルのキャップでドーナツ屋さんごっこ



カップの数とドーナツの数を対応させたり、ケースに1つづつ、または2つずつ入れたり。
遊びながら数への理解も深まります。

何かを教えようと頑張らなくても、お店やさんごっこなら、自然と数のことを考えるもの。
10の仕切りがあるケースや、1つづつ入れることができるカップは、「数」を意識しやすくするアイテムです。ごっこ遊びにプラスしてみてくださいね。

メモリーゲームに

ペットボトルのキャップで絵柄合わせ


裏向けにして、神経衰弱のようなメモリーゲームにも使えます。

メモリーゲームは、専用のおもちゃじゃなくてもいろんなアイテムに応用できる、知育遊びの鉄板ネタです。

まとめ

ペットボトルのキャップでドーナツ屋さん


ごっこ遊びに使える「ドーナツのリメイクシート」を作ってみました。
ペットボトルのキャップに切って貼るだけで、手作りおもちゃができあがり。

ごっこ遊びに活用していただけたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました