無料ダウンロード素材はこちらをクリックしてください
ダウンロード機能が復旧しました!

※ダウンロードボタンを押しても、ダウンロードできない不具合が起こっていましたが、修正が完了しました。
好みの素材は、無料ダウンロードしてお楽しみください。

※期間中に、ご訪問いただいた方には、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

今後とも、Ouchi Eduをよろしくお願します。

Ouchi Eduでは、
未就学のお子さんのための知育遊びと
お片づけのアイデアを紹介しています。

記事の探し方

おうちで遊ぶ!牛乳パックとペットボトルキャップで色分け遊び

休校の影響で、給食で飲まれるはずだった牛乳が余ってしまう…という事態に。

「国産の牛乳を消費しよう!」
という呼びかけをSNSで見かけました。

そこで、「牛乳を飲んで、牛乳パックで遊ぼう!」
というアイデアを紹介します。

牛乳パックとペットボトルキャップで色分け遊び

牛乳パックボックスを作る

牛乳パックを切り開いてボックスを作ります。

牛乳パックで作るボックス

1 牛乳パックをざっと洗って切り開き、 切り開いてからもう一度しっかり洗う
  さっと洗っただけでは乳脂肪分がとれてないことがあるので、開いてからしっかり洗いましょう。

2 出来上がり寸法に合わせてサイズを測りカットする
  カッターを使うほうがキレイにしあがります。
  キューブ型にする場合、7センチ角になるようにカットしてください。

3 白い方を外側にして組立て、辺と辺を白いビニールテープでとめる
  ビニールテープでとめると、しっかりとまります。

4 内側部分をはめ込む
  サイズが合っていれば、はめ込むだけでOK。

5 好みのマスキングテープを貼る
  ペットボトルキャップで色分け遊びをする場合は、お揃いのマスキングテープで作りましょう。

牛乳パックで作るボックス

でき上がり!


簡単にざっくりと説明しましたが、こちらの記事で詳しく紹介しています。
ぜひご覧ください。

ペットボトルキャップでおはじきを作る

ペットボトルキャップを2コを1組にして貼り合わせ、おはじきを作ります。

ペットボトルキャップのおはじき


マスキングテープだけでもとまりますが、私はいつもビニールテープでとめてその上からマステを巻いています。

ペットボトルキャップのおはじき

でき上がり!

この「キャップおはじき」はいろんな遊び方ができて超おススメ!
簡単なので、ぜひ作ってみてください。

色分けして遊ぶ

牛乳パックのボックスと、ペットボトルキャップのおはじきを作ったら、色分け遊びがおススメ。
トングやスプーンを使えば、指先の運動にもなりますよ。

牛乳パックとペットボトルキャップで色分け遊び

休校のせいで、飲まれなくなってしまった牛乳。
牛乳を飲んで、飲み終わった牛乳パックは、おうち遊びに楽しく活用しましょう!

タイトルとURLをコピーしました