手作り知育素材 無料ダウンロード

【アイデアまとめ】おうちで簡単!アップサイクルでクリスマスクラフト

クリスマス関連のクラフトアイデアをまとめてみました。
指先の知育遊びにもオススメ。
どれも手軽に試せるものばかりなので、気に入ったものをおうちでゆっくりお楽しみください。


内容


クリスマスのアイデアまとめ

PR
Famm バナー

空き箱を使って

コアラのマーチでクリスマスツリー


自分でも、すごく気に入っているアイデアがこちら。
コアラのマーチの空き箱で作ったクリスマスツリーです。
廃材のアップサイクルで、環境にも優しい。

作り方は、ピンタレストの動画をご覧ください。



六角形の箱を活かして、三角形のパーツを作り、ボンドで貼っていくだけのお手軽さ。
なんですけど、「正三角形を組み合わせて形を作る」という知育遊びが満喫できます。

形への興味を理解を育む、とっても楽しい工作アイデアなので、ぜひ試していただけたら嬉しいです。
100均のフレームに入れたら、見た目も可愛く仕上がります。

お菓子の詰め合わせの箱で


お菓子の詰め合わせの箱と、ニットジャケットについていたパールビーズのリメイク。
パールビーズにタコ糸を通して、クルッと巻き付けただけでできあがりです。

このクラフトで、いちばん手間がかかったのは、ニットジャケットにぶら下がっていたパールを、糸切りバサミでカットしていく工程(笑)
あとは、本当にあっというまです。

お子さんと一緒に作る場合は、途中でビーズがバラバラにならないように、結び目を作ってから巻いていくといいですよ。

背景、ツリー、ビーズ。配色によって、雰囲気がグッと変わりそう。
手頃なビーズがなければ、ボタンを通すと可愛いかも。
あれこれアレンジしてみてください。

牛乳パックでミニミニクリスマスツリー

とびだすツリー



牛乳パックに切り込みを入れて、三角形の部分を押し込むだけ!
とっても簡単に作れるミニツリーです。

三角形の部分に折り紙を貼ると、可愛い。
牛乳パックをカッターで切るのをやってあげれば、「折り込む」のはお子さんでもできそうですよ。

毛糸を巻いて三角ツリー



牛乳パックで二等辺三角形の骨組みを作って、毛糸を巻きつけていくミニツリー。
100均の毛糸、または、フリースやトレーナーを細く長く切ったものを巻いて作ります。

詳しい作り方は、ピンタレストの動画をどうぞ!




動画では、土台にしたペットボトルのキャップに両面テープで貼っていますが、やや外れやすいかもしれません。しっかりとめるには、グルーガンの方がオススメです。

ちなみに、私は、家にあった強力マグネットで、こんな風にはさんでみました。



強力マグネット、ほんとに強力。
ふと思いついてはさんでみたら、カッシャーン、バチン!
ビンゴでした!

マグネットを貼り合わせると重みが出て、安定感が増しました。

チーズの箱でクリスマスクラフト

チーズの箱が、フレームの役割に!
チーズの箱の中に作ると、そのまま飾ることができて使いやすいんです。

どのメーカーの箱も、同じ形、同じ大きさというのもポイント。
形が揃うと、スッキリ見えるので、
いくつも作って、並べて飾ると可愛いですよ。

とっておきのリボンと

なんとなく捨てれない。捨てたくない…
そんなリボンを引っ張りだしてきて、活用するアイデア。

セリアで見つけたキラキラのかわいいアルミホイルと組み合わせて、リースにしてみました。


とっておき(いやいや、取って置き)リボンの、有効活用にぴったりです。

食パンのアレと



食パンの留め具、バッグクロージャーを使うアイデア。
配色を工夫して、もっとカラフルにしてもいいかも!

こちらのアイデア、主婦の友社主宰の「暮らしニスタ」の【家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト】で、クリスマスアイデア賞をいただきました。


Ouchi Edu
Ouchi Edu

編集部の皆様
ご覧いただいた皆様
ありがとうございます!

ダンボールとボタンで





とっても簡単なアイデア。
背景にフワモコ素材をチーズの箱の中に敷き詰めてみたんですが、これがまたいい感じのニュアンスになります。
サイズアウトしたセーターやフリース素材があれば使ってみてください。

アイスの棒と




お星さまを作る練習にもなるアイデアです。
星の形を下書きしておいて、その上に並べていくことで、作り方や描き方のおけいこに。
角度を捉える練習になるので、貼る前に何度も箱の中で作ってみるといいですよ。

折り紙と