手作り知育素材 無料ダウンロード

パンチングボードで図形を描く ひも通しの知育あそび 

100均のパンチングボードは、家での知育遊びにとても使い勝手のいいアイテムです。
ひとつ持っておくと、いろんな使い方ができるので、とってもオススメ。

この記事では、図形感覚を育てる「ひも通し」のアイデアを紹介します。
パンチングボードと手ごろなひもさえあればできますよ。

内容

年齢のめやす    4歳前後~

遊びのテーマ    指先のトレーニング 点図形 立体的思考 

PR
Famm バナー

ひも通しの準備

用意するのは、

  • パンチングボード(100均で手に入ります)
  • ひもやリボン

ひもは、あまり太いものはパンチングボードの穴に通りません。
細めのひもや、ラッピングに使われていたリボンなどを使ってください。

ひもの両端は、マスキングテープでこのように処理しておきます。
先端がふにゃふにゃだと上手く通せないので、遊びやすいように準備してあげましょう。

スニーカーのひもは、先が処理されているので通しやすいんですが、太すぎることも…
通るかどうか、チェックしてみてください。

ひもを通したり抜いたりしていると、細かい木くずが出てくるので、トレーの上で遊ぶといいですよ。

パンチングボードでひも通し

ひもの準備ができたら、穴に通して遊びます。

はじめは、好きなようにさして、感覚をつかみましょう。

慣れないと、けっこう難しいんですよね。
特に難しいのが、「斜めの線」

ひもを通す位置、進むメモリ、線の間隔
ひもを通しながらいろんな発見ができると思います。

まとめ

ひも通しは、指先のトレーニングにぴったりの知育あそびです。
幼児向けのひも通しのおもちゃもいろいろ販売されています。



今回のひも通しは、以前に紹介したプールスティックのひも通しよりも、ずっと難易度が高めです。

作りたい形をイメージしながらひも通しをするのは、大人でもかなりの脳トレに!
すごく頭を使います。

はじめは難しいかもしれませんが、思い通りの形ができるようになってくると、がぜん楽しくなってくるので、ぜひトライしてみてください。

パンチングボードを使った遊びはこちらも。

こちらは、輪ゴムボードとして使うアイデア。



タイトルとURLをコピーしました