無料ダウンロード素材はこちらをクリックしてください
ダウンロード機能が復旧しました!

※ダウンロードボタンを押しても、ダウンロードできない不具合が起こっていましたが、修正が完了しました。
好みの素材は、無料ダウンロードしてお楽しみください。

※期間中に、ご訪問いただいた方には、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

今後とも、Ouchi Eduをよろしくお願します。

Ouchi Eduでは、
未就学のお子さんのための知育遊びと
お片づけのアイデアを紹介しています。

記事の探し方

ダイソーのクラフトパンチとペットボトルキャップで、指先を使う知育あそび

ダイソークラフトパンチとペットボトルのキャップで指先を使った知育あそび


「おうちで何して過ごしたらいいの?」
勤めてる幼児教室でも、お母さんたちの悩みが切実になってきたように感じます。

教室では先週、おうちで楽しめるちょっとしたものを、年齢や好みに合わせてお渡ししたところとっても喜ばれました。
Ouchi Eduでも、引き続き「おうちで楽しむ知育あそび」のアイデアをお届けしていきますね。

さて、今日紹介する「おうち育」は、2~3歳のお子さんにおススメの遊び。
さっそくご覧ください。

本日のレッスン


参考対象年齢  2~3歳から


学びのツボ   指先の運動  数の理解

ダイソークラフトパンチで丸を作る

穴あけパンチといえば、2つ穴タイプが主流ですが、今日使うのは、1つ穴タイプの穴あけ。。
その名も「クラフトパンチ」
ちょっと大きめの穴を、ひとつあけることができます。

この穴あけを使って、丸をたくさん色違いで作りましょう。
このクラフトパンチは、幼児には硬すぎるので、穴をあけるのは大人が助けてあげてください。

ダイソークラフトパンチ


まず、画用紙などちょっと厚めの紙にマスキングテープを貼ってから、クラフトパンチで切り抜きます。

ダイソークラフトパンチとペットボトルのキャップで指先を使った知育あそび


可愛い丸ができました!

あまり厚い紙は、スキマに入りません。(ほんとは牛乳パックを使いたかったんですけど…)
画用紙がちょうどいい感じの厚みです。
切れっ端の画用紙で、十分ですよ。

ペットボトルキャップに丸を入れる

ペットボトルのキャップの中に、クラフトパンチで作った丸を、色分けしながら入れて遊びます。

丸をつまむのがけっこう難しくて、大人でもちょっとイラッとします。
数は少なめくらいでちょうどいいですよ。

ダイソークラフトパンチとペットボトルのキャップで指先を使った知育あそび


数が多いよりも、色や柄のバリエーションが多いほうが楽しいので、好みの色で作ってあげてください。

まとめ

この遊びの目的は、次の通り。

  • 指先の運動
  • 色の分類
  • 数の理解
  • 集中力
  • 持続力

「つまむ」というのは、この時期のおススメの作業です。
上手くつまんで入れていくことで、集中力や持続力を養うことができます。

子どもには、こういう「ガラクタ」おもちゃは、いわゆる「お勉強的な教材」よりも、案外ウケがよかったりするんですよね。私の経験上ですけど。
やらされ感がないからでしょうか。

ペットボトルキャップを使うことで、とてもサステナブル!
おうちにあるものを利用して、学びにつながる知育遊びを楽しんでくださいね。

ペットボトルキャップを10個並べた、こちらのおもちゃもおススメ。
算数教具としても使えます。ぜひご覧ください。

ダイソークラフトパンチとペットボトルのキャップで指先を使った知育あそび
タイトルとURLをコピーしました