手作り知育素材 無料ダウンロード

ダイソーのクラフトパンチとペットボトルキャップで、指先を使う知育あそび

ダイソークラフトパンチとペットボトルのキャップで指先を使った知育あそび


ダイソーのクラフトパンチを使うと、色とりどりの丸いチップをたくさん作れます。
この丸いチップと、ペットボトルのキャップがあれば、色のマッチング遊びが楽しめます。

内容


年齢のめやす  2~3歳から


遊びのテーマ   指先の運動  色や数

PR
Famm バナー

ダイソークラフトパンチで丸を作る

穴あけパンチといえば、2つ穴タイプが主流ですが、今日使うのは、「クラフトパンチ」という1つ穴タイプの穴あけです。

ちょっと大きめの穴を、ひとつあけることができます。

この穴あけを使って、丸チップをたくさん、色違いで作りましょう。
このクラフトパンチは、幼児にはちょっと硬いと思います。
穴をあけるのは、大人が助けてあげてください。

ダイソークラフトパンチ


まず、画用紙などちょっと厚めの紙にマスキングテープを貼ってから、クラフトパンチで切り抜きます。

ダイソークラフトパンチとペットボトルのキャップで指先を使った知育あそび


可愛い丸チップができました!

あまり厚い紙は、スキマに入りません。
(ほんとは牛乳パックを使いたかったんですけど無理でした…)

画用紙がちょうどいい感じの厚みです。
切れっ端の画用紙で、十分ですよ。

可愛いパッケージなどをくり抜くと、こんなに素敵な丸チップがたくさんできました。
くりぬく部分によって、表情が変わるのが楽しいですね。

ペットボトルキャップに丸を入れる

ペットボトルのキャップの中に、クラフトパンチで作った丸チップを、色分けしながら入れていきます。

丸チップをつまむのがけっこう難しくて、大人でもちょっとイラッとします。
数は少なめくらいでちょうどいいですよ。

ダイソークラフトパンチとペットボトルのキャップで指先を使った知育あそび


数が多いよりも、色や柄のバリエーションが多いほうが楽しいので、好みの色で作ってあげてください。

まとめ

「つまむ」というのは、この時期のおススメの作業です。
上手くつまんで入れていくことで、集中力や持続力を養うことができます。

子どもには、こういう「ガラクタ」おもちゃは、いわゆる「お勉強的な教材」よりも、案外ウケがよかったりするんですよね。私の経験上ですけど。

ペットボトルキャップを使うことで、とてもサステナブル!
おうちにあるものを利用して、お楽しみください。

ダイソークラフトパンチとペットボトルのキャップで指先を使った知育あそび
タイトルとURLをコピーしました