手作り知育素材 無料ダウンロード

【廃材アップサイクル】簡単に作れる知育おもちゃのアイデア紹介

森永クッキーのあき箱で手作りおもちゃ

廃材を使った、知育おもちゃの作り方をまとめました。
お菓子のあき箱、牛乳パック、アイスの棒など、捨ててしまうもので簡単に作れるアイデアです。

ピンタレレスのアイデアピンを埋め込んでいるので、動画でご覧ください。

捨ててしまうものをから新しい価値を生み出す、アップサイクルな手作りおもちゃ。
おうち遊びのヒントとしてお楽しみください。


内容


廃材を使った、手作りおもちゃの作り方


スポンサーリンク

ペットボトルのキャップで

超簡単!包むだけチョコ



ペットボトルのキャップをお弁当用のカップで巻いただけという、超簡単なリメイクアイデア。
たまたまあった茶色のカップで巻いてみると、「ほんとのチョコみたい」
しっかりした小箱に並べてみると、すごく可愛くなりました。

お弁当カップの色を変えると、また違う雰囲気になると思います。絵柄の入ったアルミホイルでもいいかも!

お菓子のあき箱で

森永ビスケットのおきあがりこぼし


スーパーで森永のビスケットを手に取ったら、パッケージには可愛いキャラクターが。
「ビスケットの森のなかまたち」というネーミングも、また可愛い!

図形をイメージさせるような、それでいてどこかユーモラスな表情。それぞれ名前までついてるんです。
このキャラクターを使って、おきあがりこぼし(?)的なものを作ってみました。

森永クッキーのあき箱で手作りおもちゃ



私は、森永ビスケットのパッケージを使いましたが、好みのキャラクターで作れます。
作り方は、上の動画をご覧ください。

貼り付ける位置はできるだけ中央に。左右対称の形を選ぶとバランスがいいですよ。


森永のビスケットのパッケージは、期間限定バージョンのようです。めちゃくちゃ可愛い!全種類、集めたくなりました。
ちなみに、私は子どもの時から「ムーンライト」が好きです。


チップスターの型はめおもちゃ


まさかのピッタンコ。
チップスターのあき箱に、プールスティックがぴったり入るんです。

このふたつを組み合わせて、「長さ合わせ」のおもちゃを作ってみました。
「同じ長さ」を見つけて、型にはめていく知育遊びに。

色違いのプールスティックがあれば、「色あわせ」のおもちゃも作れます。




チップスターのあき箱とプールスティックで手作りおもちゃ

6Pチーズのあき箱で

ペットボトルキャップのはらぺこあおむし


ペットボトルのキャップを使った、数遊びの知育おもちゃ。
チーズの箱の中に作ると、積み重ねることができてコンパクトに。

5までの数概念の理解にぴったりの知育おもちゃができあがりです。


6pテーズのあき箱で数の知育おもちゃ

食パンのアレとクリスマスオーナメント


食パンのアレ。
「バッククロージャーと言うんですよ」とピンタレストでコメントをいただきました。
ありがとうございます!

三角形と組み合わせると、可愛いおうちに。


6pチーズのあき箱で手作りリース


チーズの箱の中で工作するとフレーム代わりになって、ちょっとリースっぽくなりました。

6pチーズのあき箱で手作りリース

穴をあけたらストローさしに


チーズの箱に穴を開けるだけ!と言う手軽さ。
穴にストローを通して、棒さし遊びに。

この遊びは、両手をうまく使わないとできません。

利き手でストローを持ち、反対の手でしっかりと空き箱を支える。
しかも、ねらった穴に向けてストローを移動させながら、反対の手でチーズの箱の角度を調整しなくちゃいけません。

目の動き、手の動きを、細かいレベルで調和させていく。そんな遊びです。

6Pチーズのあき箱でストローさし


こう書くと、なんとも壮大な感じですが、
チーズの箱に。パンチで穴をあけるだけで準備完了ですよ。



6Pチーズのあき箱でストローさし

牛乳パックで

おうち作り


クリスマスのデコレーションにも、ミニカー遊びにもぴったりの、牛乳パックハウス。
丸シールを半分にカットすると、可愛い屋根になりました。

牛乳パック工作でおうち作り



白黒で大人っぽくもいいし、カラフルに可愛らしくもステキ。
好みのテイストで、たくさん作って楽しむことで、立体感覚が磨かれそう



牛乳パックに貼るダウンロード素材も用意しています。

はじめてのトランプカード


牛乳パックと大小のシールを使って、数カードに。
トランプ遊びは、まだ少し早いかな〜という、数に興味をもちはじめの時期のお子さん向けの手作りおもちゃです。


牛乳パックで手作り数カード



大きさは違うけれど、数は同じ。
子どもにとっては、ここがややこしいところです。

数字ではなく、あえてのシールのみの手作りカードで、神経衰弱してみてください。

ティッシュの箱で

型はめパズル

立方体の積み木を使った、型はめパズルの作り方です。

角度を変えると、モノは違って見える
という超重要な知育のテーマを、ティッシュの箱で!
手の中の積み木を、まわしたり裏返したしながら、いろんな見え方が発見できます。


数のクイズ


頭の中で数を考える練習にピッタリの遊びです。

「数」は、かくしてしまうと途端に難しくなるので、少ない数から少しずつ。
ゲーム感覚で試してみてください。

カラカラふったり、のぞいて見せたりして、楽しく演出すると盛り上がります。

アイスの棒で

手作りパズル


シールを貼って、切るだけ。
超簡単なパズルです。

「向きを変える」というのがミソ。
簡単すぎるなら、シールを4枚にしてみてください。



図形作り

アイスの棒やダンボールに色を塗って、図形キットを作ってみました。
組み合わせると、何かしら形ができあがり。

廃材にペイントで手作り知育おもちゃ



形をイメージする力や、構成する力が育つ知育あそび。
手持ちの積み木やブロックと、一緒に遊ぶとさらに楽しさ倍増です。


まとめ

6pテーズのあき箱で数の知育おもちゃ


特別なものを一切使わない、ほぼ廃材で楽しめる知育のアイデアを紹介しました。

廃材を使ったクリスマスのアイデアまとめ



ピンタレストのアイデアピンで、これ以外にも知育遊びのアイデアをアップロードしています。
ぜひ、Ouchi Eduのアカウントをフォローしていただけたら嬉しいです。



タイトルとURLをコピーしました