無料ダウンロード素材はこちらをクリックしてください

Ouchi Eduでは、未就学のお子さんがおうちで学べる知育遊びと、お片づけのアイデアを紹介しています。

記事の探し方について

幼児のための知育教材 ペットボトルのキャップで数概念を学ぶ

おうち育ダウンロード教材 ペットボトルのキャップを使って3までの数あそび

幼児期に大切にしてほしい、モノを使った数あそび。
ペットボトルのキャップを使って、おうちで使える知育教材を作りました。

「1」から「3」までの数が学べます。
2歳3歳の子どもの家での遊びに、ダウンロードして使ってください。

では、遊び方です。

本日のレッスン

参考対象年齢  2~3歳

学びのツボ   数の理解

おうち育教材  「3」までの数で遊ぼう 

まずは、ソフトクリーム台紙をプリントアウトしてください。

ダウンロードの前にお読みください
  • おうちでの利用はOKです
  • 育児サークル、幼稚園、保育園での利用はOKです
  • ダウンロードして使用、直リンクは禁止です
  • データー、または印刷したものをそのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です

ちょっと厚めの用紙にプリントアウトすると、繰り返し使えます。

ペットボトルキャップを使った 遊び方

丸の上に、ペットボトルのキャップを置いて、アイスクリームを作ります。
丸はペットボトルのキャップと合わせているので、上にのせて遊んでください。

ペットボトルキャップのおはじきで

このサイトでは、何度か紹介している「ペットボトルキャップのおはじき」
2個を1セットにして、「おはじき」として使います。

おうち育ダウンロード教材 ペットボトルのキャップを使って3までの数あそび


この「おはじき」
マスキングテープでくるりと巻けば簡単にできますよ!
いろいろ使えるので、ぜひ作ってみてください。

カラフルなペットボトルキャップで

ペットボトルキャップといっても、いろんな色がありますよね。
カラフルなキャップを活かして、いろんな味のアイスを作りましょう。

おうち育ダウンロード教材 ペットボトルのキャップを使って3までの数あそび

裏返したペットボトルキャップで

ペットボトルキャップを裏に向けて、手芸用のポンポンを入れても遊べます。
手芸用のポンポンがなかったら、折り紙や画用紙を丸めたものでも…

出したり入れたりする遊びは、指先の知育にもなるのでおススメです。

ペットボトルキャップと手芸用ポンポンを使った遊びは、こちらもおススメ。
合わせてご覧くださいね。

まとめ

おうち育ダウンロード教材 ペットボトルのキャップを使って3までの数あそび

今、家にあるものを使って、楽しめるアイデアを考えてみました。
台紙をダウンロードしなくても、手描きでも簡単にできますよ。
「5」までとか、数を増やしてもいいですね!

「1」~「10」までの数で遊べる、はらぺこあおむしの台紙を作りました。
10までの数の知育に使ってください。


ぜひ遊びながら数を学んでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました