
本日のレッスン
参考対象年齢 2歳前後
学びのツボ 形の理解
今日は、ダイソーのA4マグネットシートを使った「型はめパズル」を紹介します。
あなたがキッチンで家事をしてちょっと手が離せないって時、「冷蔵庫」の前で遊んでもらうこともできますよ。

もう!こっちはご飯の支度があるんだから~
というときにいいね!

2歳くらいのお子さんに
おススメですよ
型はめは、2~3歳のお子さんにおススメの知育遊び。
形を観察する力を育ててくれます。
この知育おもちゃは、100均のマグネットシートで手軽に作れます。
基本の型はめパズルと、レベルアップバージョンの型はめパズル、2種類の作り方と遊び方を紹介しているので、参考にしてくださいね。
それでは作り方です。
参考対象年齢 2歳前後~
学ぶ美のツボ 同じ形を見つける
「マグネット型はめパズル」の作り方
【材料】
ダイソーA4マグネットシート (色違い2枚)
1 型をとる
マグネットシートに、型を下書きします。

今回は、丸、正方形、直角二等辺三角形を。
丸はコップで。正方形と直角二等辺三角形は、折り紙を使って型を取りました。
正方形が折り紙の1/4、直角二等辺三角形は折り紙の1/8のサイズです。
マグネットシートを切る

下書きに沿って、カッターナイフでマグネットシートを切ります。
2枚とも、同じ形で切りましょう。
できるだけずれないように、丁寧に切しましょう。
型にはめてサイズを微調整する
今回、2色を互い違いの色にはめて遊ぶので、実際に型にはめてサイズを確認してみましょう。
どんなに丁寧に切ったつもりでも、微妙にずれがあると思います。

枠の中にはめて少しでもはみ出るようなら、ピタリとはまるようにその部分を1~2ミリ切り落としてください。

1~2ミリでも重なってしまうと、「ピタリと形がはまった!」という、型はめ玩具ならではの感覚が味わえません。
ここはこだわって、枠の中に形がスッキリ収まるように仕上げましょう。
できた形を半分に切る
切り抜いた形のうち、どちらか1色はさらに半分にカットします。

こっちは、ステップアップバージョンとして使います。

「マグネット型はめパズル」の遊び方
でき上がったら、マグネットがくっつく場所で遊びます。
遊び方① 型はめあそび
くりぬいた形に合わせて、ピースを貼ります。
枠と中身の色を変えると、形が際立って見えますよ。
配色は、お好みで…

遊び方② 形合わせ
中の形を半分にカットしているので、2枚で1つの形を作ります。
①の遊びのステップアップバージョン、形を合わせて遊ぶ知育パズルの初級編です。

「枠」があるほうが、慣れないうちは作りやすいです。
というより、「枠」を使って遊ぶうちに理解が深まっていきますよ。
最初は「枠」を大いに活用しましょう。
2種類を使って自由に形遊び
2種類使うと、作れるものが増えて楽しさも広がります。
自由に形を作ってみてください。

まとめ

型はめ遊びは、2歳児におススメの知育遊びです。
ダイソーの材料で簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。
型はめパズルが楽々できるようになったら、こちらのタングラムもおすすめ。
幼児向けのシンプルなバージョンを、ダイソーのマグネットで作れる、幼児向けのシンプルなバージョンを紹介しています。
ダンボールで作る型はめパズルをご紹介。
台紙をダウンロードして作れますよ。
こちらも参考にしてくださいね。
