手作り知育素材 無料ダウンロード

おうちで遊ぶ!牛乳パックで2歳から使えるサイコロを作ろう

牛乳パックで作れる2歳から遊べるサイコロ

サイコロといえば、もちろん6まで。
でも、2歳児なら「1」から「3」までのサイコロ遊びをおススメします。

転がすだけでも楽しいですよ。

牛乳パックで手軽に作れるので、ぜひお試しください。

内容

年齢のめやす  2~3歳ごろ
遊びのテーマ  数の理解

PR
Famm バナー

「3」までのサイコロの作り方

【材料】
牛乳パック 1枚
シール 適宜
ビニールテープ

牛乳パックで展開図を作る

牛乳パックを切り開いて、「1」から「3」までのシールを貼ります。

牛乳パックで作れる2歳から遊べるサイコロ

ちなみに、牛乳パックの底は、一辺が7センチです。
展開図を作るときの参考にしてください。

サイコロを組み立てる

面を起こしてサイコロを組立て、

牛乳パックで作れる2歳から遊べるサイコロ

辺と辺を、白のビニールテープで貼り合わせたら、でき上がりです。

「3までサイコロ」の遊び方

2~3歳だと「転がす」というだけでも、けっこう楽しいです。

数を考える遊びとしては…
「サイコロの目の数と同じ数の○○を、△△する」 というゲームを考えてみましょう。

例えば、

  • サイコロの目の数と同じ数のシールを、貼る (なんちゃってすごろく?)
  • サイコロの目の数と同じ数のジャンプをして、進む(人間すごろく?)
  • サイコロの目の数と同じ数の積み木を、積む(倒れたら負け~)


なんということもないネタですが、サイコロを転がすと、なんだか楽しい雰囲気になるから不思議です。

ちなみにこれは、ペットボトルのキャップで作った手作りおもちゃ。

牛乳パックで作れる2歳から遊べるサイコロ


サイコロの目の数と、同じ数のカラーボールを、トングで入れてみてください。

上の子は4歳だから
6までのサイコロのほうがいいな

Ouchi Edu
Ouchi Edu

それなら
「3」までのサイコロを2個使う
という方法もありますよ

「3」までのサイコロを2個使うことで、足し算ができます。

100均でも普通のサイコロや、ふわふわした大きめのサイコロは売ってるけど、「3」までのサイコロは手作りならでは…。

牛乳パックで気軽にお試しください。

タイトルとURLをコピーしました