手作り知育素材 無料ダウンロード

バランス感覚と集中力を鍛える知育あそび 子どもの室内あそびに紙コップを使うアイデア

紙コップは、子どもの工作材料としておなじみの素材です。
そんな紙コップを使って、簡単にできる室内遊びを紹介します。

紙コップでできる子どもの室内あそび
内容

年齢のめやす   4歳くらい

遊びのテーマ   積む

PR
Famm バナー

紙コップで3つの知育遊び

遊び方①

ピンタレストで見つけたアイデア。

ご覧のように、紙コップと紙コップの間に紙をはさんで、高く高く積んでいきます。
軽くて崩れやすい紙コップは、積み木よりも積むのが難しいですよ。

紙コップの上に紙を乗せるのも、紙の上に、また紙コップを乗せるのも、慎重に「そ~っと」しなければすぐに崩れてしまいます。


「高く積んだ方が勝ち」というゲーム形式にしても面白そうです。

遊び方②

ピラミッド?
タワー?
どんどん高く積んでいきます。

これ、作るのとても集中力が必要です!

紙コップでできる室内あそび

崩れにくく積むために、横のラインを揃えて安定させるとか、中央にのせればバランスがいいとか、自ずと工夫が必要です。

遊び方③

今度は、もっと立体的に積んでみます。
4つのコップの上にひとつ乗せるんですけど、油断したらすぐに崩れますから慎重に…

紙コップでできる室内あそび


これは、上から見たところです。

積み木遊びにも言えることですが、作った作品を、ぜひあっちこっちから観察してみましょう。
視点を変えると、モノ違って見えることが学べます。

まとめ

紙コップをただ積んでいくだけの、シンプルな遊び方ですが、子どもはこの遊びですごく大切なことが学べます。

それは、「ゆっくり、丁寧に行う」ということ。

子どもは、
「早く、早く!」と言われるれることは多いけど、「ゆっくり、丁寧にね」と言われることは少ないです。

集中して、丁寧に、正確に行う


紙コップでできる室内あそび

紙コップさえあればできるので、
「ゆっくり、そ~っと」遊んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました