手作り知育素材 無料ダウンロード

【オススメ7選】ピンタレストアイデアピンで動画発信しています

ピンタレストの新機能「アイデアピン」をご存知でしょうか?

60秒以内の動画と画像の組み合わせでできている、ショートムービーのような感じ。

ピンタレストが「アイデアピン」に力を入れていることもあって、今、大注目の情報発信のプラットフォームなんです。

Ouchi Eduでは、リリース当初から「アイデアピン」に参加していおり、Pinterest Japanから、何度かピックアップしていただきました。

「おうちで楽しむ知育のレシピ」


このブログサイトと、コンセプトは同じなんですが、やはり「動画」って分かりやすい!

「試してみたい」と直感的に思ってもらえるような知育のアイデアを、「アイデアピン」でもお届けしたいと思っているので、よかったら、Ouchi Eduのピンタレストアカウントをフォローしていただけると嬉しいです。


この記事では、これまでに投稿した「アイデアピン」の中から、人気のもの、オススメのものをご紹介します。

内容


ピンタレストのアイデアピンから オススメ紹介

PR
Famm バナー

牛乳パックでハートの重ねパズル

牛乳パックで作る重ねパズル。

牛乳パックの表面の印刷部分をはがして、絵の具でハートを描いてます。
絵が得意じゃない私も、ハートの形くらいなら大丈夫。

表面がモケモケしているのを活かして、あえてかすれた感じにしましたか、このあたりはお好みで。
パズルとしては、ラインがくっきりはっきりしている方が、分かりやすいとは思います。

ニキーチンさんの知育遊びのルール

「知育遊び」という言葉の提唱者?
ロシアの教育学者ニキーチンさんによる知育遊びのルールを、5つに絞って要約しました。

ニキーチンさん発案の知育おもちゃとその遊び方は、「ニキーチンの知育遊び」という本にまとめられています。

本の中で強調されているのは、「遊びの進め方」「大人の関わり方」について。
私は、おもちゃのアイデア以上に、この部分が特にオススメ。

なので「知育遊びのルール」について、5つにまとめてショート動画にしてみました。

数概念の理解に


6Pチーズの空き箱とペットボトルのキャップで作る、数遊びの手作りおもちゃ。
5までの数概念の理解にぴったりです。

この遊びは、数量と数字をマッチングさせ、数の理解を定着させるのがねらい。
とても大切なステップなので、すっ飛ばさずに十分に体験させてあげたい遊びです。

とってもお手軽に作れるせので、たくさんのインプレッションを集めているアイデアピンです。


5を作る足し算ゲームに


こちらは、無料ダウンロードで作る知育カードの遊び方のアイデアピン。
「5」を作る足し算ゲームで遊べる知育カードです。

ダウンロードと詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください。



足し算ゲームとして有名なハリガリです。。
ベルを鳴らすというのも楽しみの一つ。

ペットボトルのキャップの洗い方


Ouchi Eduでは、ペットボトルのキャップで遊ぶための素材をいろいろ配布しています。

そのペットボトルのキャップ。
使う前に、こんな風に洗ってます〜という動画です。

もちろん、別にこれが正解というわけじゃありません。
どなたかの参考になれば、というゆるいスタンスで撮ってみました。


ストローペグさし


こちらも人気のアイデアピン。
100均のパンチングボードとストローを使ったペグさしのアイデアを紹介しています。



パンチングボードに重ねて使える印刷素材を作ってみたので、こちらの記事からダウンロードしてご利用ください。



ペグさしは、とっても人気の知育玩具。
色々と市販されていますが、HABA社のこちらのペグさしは、指先のトレーニングだけじゃなく、色分け、模様作り、数遊び、積み木遊びのアクセント、などなど、いろんな遊び方で長く使えます。


ル・クルーゼ ご飯の炊き方

こちらは、ちょっと番外編?
知育遊びとはちょっとズレるかも…ル・クルーゼでご飯を炊くというアイデアピンです。

最近、お鍋でご飯を炊くのがすっかり習慣になったので、動画にしてみたところ、たくさんの方にご覧いただき…
ピンタレストジャパンのピックアップにも選んでいただきました。

まとめ


以上、アイデアピンの中から、ピックアップしてご紹介しました。
今後も、ブログでは紹介していないアイデアをお届けしたいと思ってます。

お見逃しがないように、Ouchi Eduのピンタレストボードを、ぜひフォローしてくださいね。


タイトルとURLをコピーしました