手作り知育素材 無料ダウンロード

【オススメ5選】ピンタレストで知育アイデアの動画発信しています

ピンタレストの新機能「アイデアピン」をご存知でしょうか?
60秒以内の動画と画像の組み合わせでできている、ショートムービーのような感じ。

ピンタレストが「アイデアピン」に力を入れていることもあって、今、大注目の情報発信のプラットフォームなんです。

Ouchi Eduでも、当初から「アイデアピン」に参加させていただいてましたが、今後はよりアイデアピンを増やしていく予定です。
コンセプトは、

「おうちで楽しむ知育のレシピ」


このブログサイトとコンセプトは同じなんですが、やはり「動画」って分かりやすい!
これからは、「試してみたい」と直感的に思ってもらえるような知育のアイデアを、「アイデアピン」でもお届けしたいと思っています。
よかったら、ぜひフォローしてくださいね。


この記事では、これまでに投稿した「アイデアピン」の中から、人気のもの、オススメのものをご紹介します。

内容


ピンタレストのアイデアピンから オススメ紹介

スポンサーリンク

数概念の理解に


こちらは、牛乳パックで作る数カードの遊び方。シールの大きさはあえて変えています。

幼児は大きい方を多いと感じる時期があります。
この遊びは、数量を正しく捉え、理解を定着させるのがねらい。
簡単に見えますがとても大切なステップなので、すっ飛ばさずに十分に体験させてあげたい遊びです。

シールと牛乳パックで作れるお手軽なカードは、この記事に詳しくまとめています。


100均アイテムで左右のおけいこ


100均の収納ケースを使った知育遊びのアイデアです。
このケースは、

  • 左右の理解
  • 反対側からみた左右の理解


に重宝します。
プッシュするとフタが開き、押すとパチンと閉まる。
たったこれだけのことですが、この作業がなんだか楽しいんですよね。



アイデアピンにあるように、「みぎ」「ひだり」と子どもに答えさせるようにするといいですよ。「こっち」とか、無言で指をさして答えるのではなく、言語化してもらいましょう。

「みぎ」「ひだり」と書いてあるシールは、様子を見てはがしてください。


手作りカードでメイクテン

 


こちらは、無料ダウンロードで作る知育カードの遊び方のアイデアピンです。
ぴたりと合わせると「10」が作れる知育カード。

ダウンロードと詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください。




ハロウィンのキャンディーボックス


牛乳パックと黒の画用紙で作るハロウィンボックス。
こういうハウツー系は、やはり動画が分かりやすいですね。
こちらの記事でも紹介しています。


マジックボックス


「マジックボックス」は、お受験の問題にもよく登場するテーマです。
「どうして?」という論理的な思考を問われる問題で、かなり難易度の高いものも。

動画にすると、本当にマジックぽく、面白くなりました。
手品?ナゾナゾ?
手頃なボックスを使って、ノリよく楽しむアイデアとしてお楽しみください。


まとめ


以上、アイデアピンの中から、ピックアップしてご紹介しました。
今後も、ブログでは紹介していないアイデアをお届けしたいと思ってます。

お見逃しがないように、Ouchi Eduのピンタレストボードを、ぜひフォローしてくださいね。


タイトルとURLをコピーしました