手作り知育素材 無料ダウンロード

【お正月あそび】手作り数カードとペットボトルキャップで知育遊び(修正しました)

お正月の知育遊びに手作り数カード

お詫び
だるまさんとトラの数カード(12まで)のカードで、だるまさんのカードの数に間違いがあったので修正しました。
せっかく印刷してくださった方には、本当に申し訳なく、おわびいたします。

お手数をおかけしてしまうのですが、よかったら、もう一度、修正版をご利用くださいませ。

お正月モチーフの知育遊びの紹介です。

2022年の干支トラと、だるまさんの数カードは、無料配布しています。
ダウンロードして、神経衰弱をお楽しみください。

ペットボトルのキャップでとっても簡単に作れる梅の花は、指先の知育遊びに。
「5ずつ」という数のまとまりの理解や、おままごとにもオススメですよ。

内容


参考対象年齢  3歳頃から

遊びのテーマ  数遊び

PR
Famm バナー

お正月の数カード


だるまさんとトラの数カードです。
1〜6までと、1〜12まで。
2種類あるので、お子さんの年齢や理解度に合わせてお選びください。

「どっちがいいかな?」
と迷った場合は、1〜6までを。

易し目からスタートするのオススメです。


ダウンロードの前にお読みください

おうちでの利用はOKです
育児サークル、幼稚園、保育園、療育施設での利用はOKです
ダウンロードして使用してください。
データー、または印刷したものを、そのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です

 

数カード(6まで)

お正月の知育遊びに手作り数カード
6までのカード
お正月の知育遊びに手作り数カード
表用


A4用紙が1枚です。



「富士山」?の表紙を作ってみたので、よかったら貼り合わせてご利用ください。

数カード(12まで)修正しました

A4用紙が2枚です。

お正月の数カード
修正しました

お正月の知育遊びに手作り数カード


6までのカードと違って、絵柄の向きや並び方がバラバラ。
パッと見には数量が掴みにくく、しかも数字がないので、意外と難しいですよ。

「富士山」の表を貼るなら、2枚印刷してください。

ラベル用紙を使うとキレイな仕上がりに

コピー用紙でもいいんですが、ラベル用紙に印刷して厚紙に貼り合わせるとキレイなカードに仕上がります。

厚紙は、牛乳パックやお菓子の箱などを活用するとサステナブル
ラベル用紙を使えば、ノリで貼る手間がないので簡単です。

少量でいいなら、ラベル用紙は100均でも購入できます。
私は、たくさん使いたいので、最近はもっぱらこれ。
いろいろ調べたけど、多分これが一番コスパがいいので愛用してます。




ツヤのないマットがお好みならこちらも。

数カードの遊び方

遊び方の例
  • 神経衰弱
    基本の遊び方。
    12までのタイプは、向きや並び方がバラバラで、しかも数字が書いてません。パッと見て、数量を判断することが必要なので、案外難しいと思います。
  • 大きい方が勝ち
    パッとめくって、数が大きい方が勝ち!というルール。
    小さいお子さんと、2人で遊ぶときに。
  • メイクテン
    12までのカードでお試しください。
    足し算だけでなく、引き算を使ってもOKということにすれば、低学年くらいのお子さんも楽しめます。

ペットボトルキャップのリメイクシート

ペットボトルキャップのリメイクシール漢数字とだるま
お正月①
ペットボトルキャップのリメイクシール漢数字とだるま
お正月②


ペットボトルのキャップにぴったりサイズのリメイク台紙です。
漢数字と数字、だるまさんで、マッチング遊び。



ラベル用紙に印刷、カットしてご利用ください。


シールを使ってリメイクすることもできます。

直径28ミリのシールは、ペットボトルのキャップにぴったりサイズ。
お店ではなかなかか見かけないので、ネット購入が便利です。

ペットボトルのキャップで梅の花

ペットボトルのキャップでお正月の梅の花


牛乳パックなど厚めの紙にペットボトルのキャップを5つずつ並べて、梅の花を作っていく遊び。

「5ずつ」
という数の理解や、おままごと遊びにいかがですか?

シンプルで簡単だけど、赤やピンクのポンポンを入れると可愛いんです。
おうちにあるものですぐに作れます。



まとめ

お正月の知育遊びに手作り数カード




モチーフを少し変えるだけで、お正月気分になるから不思議。
おうち時間のお供にしてもらえたら嬉しいです。





タイトルとURLをコピーしました