手作り知育素材 無料ダウンロード

【まとめ記事】ままごとキッチンで手作り知育あそび15選

【アイデアまとめ】ままごとキッチンで知育あそび


「ままごと遊び」に関連するまとめ記事です。

子どもと本気で遊ぶと、気力も知力も体力も消耗する…それが「ままごと遊び」。
紙きれをもぐもぐ食べるふりをさせられたり、オチのないダラダラとした展開に繰り返し付き合わされると、ヘトヘトになることも…
時には、犬やら赤ちゃんやらをさせられたあげく、演技が下手だとダメ出しされます。

お付き合いするのはなかなかハードな「おままごと」ですが、実はとっても奥深く、学び豊かな知育あそび。だけど、大人は無意味な繰り返しが苦手です。

この記事は、ままごと遊びのアイデアをまとめています。

  • ままごとコーナーの作り方
  • ダンボールで作れるキッチンのアイデア
  • ごっこ遊びのネタやダウンロードして使える素材

など、新しいおもちゃを買わなくても手軽に試せて、楽しく学べるアイデアです。
「これなら…」とピンときたアイデアを、試してみてくださいね。

内容


年齢のめやす  2〜3歳から

遊びのテーマ  ごっこ遊び

PR
Famm バナー

ままごとキッチンを手作り

ままごとキッチンで遊ぶアイデア


ごっこ遊びは、まずは「見た目」を整えると気分が盛り上がります。
まずは、ままごとキッチンコーナーの作り方アイデアをまとめました。

カラーボックスで作るままごとキッチンコーナー

カラーボックスてままごとキッチン


カラーボックスの側面にタイルを貼ってキッチンコーナーを作るアイデア。

「ままごとキッチンはすでに持ってる」という方でも、お店屋さんごっこをするスペースを拡張することができるのでおススメです。

ダンボールで作るままごとキッチン用コンロ

リメイクシートでままごとコンロ

思い付きで作ってみたら、すごく気に入ったアイデアがこちら。
ダンボールにリメイクシートを貼って、100均の排水溝カバーを埋め込んだだけの「手作りコンロ」です。

排水溝カバーをコンロに見立てる方法は、15年以上前、娘のために夫婦でままごとキッチンを作ったときのアイデアなんですが、作ってみると、もはやコンロにしか見えない…
それくらい、排水溝カバーはコンロにドンピシャのアイテムです(笑)

材料費は、税込330円!
好みのリメイクシートでお試しあれ。

印刷するだけ!簡単コンロ

ままごとコンロ手作り

印刷したら貼るだけ!
コンロのダウンロード素材です。

色は、白と黒。
印刷して、DIYにご利用ください。

ままごとキッチンで使えるアイテム

【無料ダウンロード】分数ピザでままごと遊び 

ダンボールでピザ


「分数」というと大げさに聞こえますが、何気ない遊びの中で「考え方」を身につけよう、というもの。
遊びを通した積み重ねは、小学校以降の学習に差を生みます。

遊びに取り入れるときは、「分数を教えよう!」とか、意気込まなくても大丈夫。
とにかく、楽しく遊んでもらいたい「分数ピザ」です。

【無料ダウンロード】ダンボールリメイクでケーキ屋さんごっこ

ダンボールで作るケーキ屋さんごっこのケーキ


ケーキ屋さんのケーキを作るダウンロード素材です。
ペットボトルのキャップでケーキをデコレーションして楽しめます。

チーズの空き箱でチョコレートケーキ

チーズの箱でチョコレートケーキ


チーズの空き箱を活用した、ままごとケーキです。遊んだ後は、チーズの箱にそのまま入れてコンパクトに片付きますよ。
印刷素材のダウンロードはこちらから。

粘土とキャップで可愛すぎるチョコ!


小麦粉粘土をペットボトルのキャップに詰め込んだ、おままごとチョコのアイデアです。
小麦粉をふりかけると、まるでホンモノみたい!

作り方は、こちらのピンタレストアイデアピンで。

コーヒーフィルターでアイスクリーム屋さんごっこ

コーヒーフィルターでアイスやさん


コーヒーフィルターをくるりと巻いてマスキングテープでとめるだけ。
見た目に盛り上がる、アイス屋さんの小道具ができ上がりです。

見た目でテンションが上がるのは、大人も子ども同じ。
肝心のアイスは、使った後の折り紙やラッピング材などを再利用すれば、環境にも優しい!

フルーツアイスキャンディバーを手作り

アイス屋さんごっこ手作り


アイスキャンディでごっこ遊び。
フルーツアイスキャンディバーは、無料ダウンロードして切って貼るだけ!とっても簡単に作れます。

お店屋さんごっこ全般にいえることですが、注文内容を記憶したり、注文の数を考えたり、やり取りの中にたくさんの学びが詰まってます。

「オレンジとすいかを1本ずつと、レモンを2本、お願いね~」

合わせて4本分の代金は、こちらのペットボトルのおはじき4コでお支払い…楽しく足し算が学べます。

ペットボトルのキャップでおはじき

ペットボトルのキャップでおはじき


ペットボトルのキャップを2こ1組にしておはじきにする方法。
マスキングテープで巻くととっても可愛くなるので、お店屋さんごっこのネタにピッタリです。

コインの代わりに使ったり、カップに1個ずつ入れる1対1対応の遊びも。
2個ずつ、3個ずつ袋に入れると、掛け算の基礎が学べます。


手軽に作れて使い道はいろいろ。
おススメの手作りおもちゃです。

ままごと遊びに大活躍 牛乳パックボックスの作り方

牛乳パックで手作りキューブボックス



ペットボトルのキャップのおはじきと合わせて作ると、大活躍間違いなしの「牛乳パックボックス」
何個か作って並べると、牛乳パックとは思えない見た目になります。



ペットボトルのキャップのおはじきと合わせて作ると、大活躍間違いなしの「牛乳パックボックス」
何個か作って並べると、牛乳パックとは思えない見た目になります。
子どもと一緒に作るのもオススメですよ。


セリアのプールスティックでおままごと

セリアのプールスティックでままごとケーキ


セリアのプールスティックという、長い長い浮き輪。
これがなかなか使い勝手のいいアイテムなんです。

スライスすると、ドーナツ?ケーキ?

トングではさんで指先の知育。
デコレーションしながら数の知育に。

遊び方いろいろの、おススメグッズです。

【無料ダウンロード】アイスクリーム屋さんの数遊び

ペットボトルのキャップでアイスやさん


ペットボトルのキャップのサイズで作った、知育教材。
キャップを並べながら「1~3」までの数を学ぶことが目的です。

この台紙を何枚か用意し、カットして使えばお店屋さんごっこの「メニュー」にも。

注文したアイスと同じ数のコインをお支払いすれば、「お買い物ごっこ」ができますよ。
「お買い物ごっこ」 は、キャッシュレス時代の今、ぜひ意識的に取り入れてほしい遊びです。


【無料ダウンロード】ペットボトルのキャップでドーナツ屋さんごっこ

ペットボトルのキャップでドーナツ屋さんごっこ


ペットボトルのキャップに貼るだけで、可愛いドーナツに。
手作りおもちゃ用のダウンロード素材を作りました。

トングでつまんでお弁当用のカップに入れたり、ケースに詰め合わせてお持ち帰り用にしたり。
いろんな遊びにご利用ください。


お店屋さんごっこのメニューを手作り

Processed with MOLDIV



お店屋さんごっこを盛り上げる、可愛いメニューを作ってみました。

用意したのは、全部で6種類。
印刷したら、おうちで手作りしてお楽しみください。

まとめ

【アイデアまとめ】ままごとキッチンで手作り知育あそび

「ごっこ遊びで想像力を育みましょう!」

言うのは簡単ですが、実際にお付き合いするとなると、ホント大変なのがごっこ遊びです。
ネタや装備(?)の参考になればと、アイデアをまとめました。
参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました