無料ダウンロード素材はこちらをクリックしてください
ダウンロード機能が復旧しました!

※ダウンロードボタンを押しても、ダウンロードできない不具合が起こっていましたが、修正が完了しました。
好みの素材は、無料ダウンロードしてお楽しみください。

※期間中に、ご訪問いただいた方には、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

今後とも、Ouchi Eduをよろしくお願します。

Ouchi Eduでは、
未就学のお子さんのための知育遊びと
お片づけのアイデアを紹介しています。

記事の探し方

【無料ダウンロード】お店屋さんごっこのメニューを作ろう

無料4ダウンロード。 お店屋さんごっこに使える「メニュー」を手作りしょう!

最近、うちの娘、
お店屋さんごっこにハマってて…
ままごとキッチンで使える
可愛いメニューがほしいな

Ouchi Edu
Ouchi Edu

小道具があると
遊びが盛り上がりますよね!
じゃあ、作ってみますね♪

こういうごっこ遊びの小道具って、本物に近いほど子どもは喜びます。
なんというか、テンションがあがる?
「やってみたい!」という気になるみたい…

そこで、このブログで以前紹介した
※ピザ屋さんごっこ
※アイス屋さんごっこ
※ケーキ屋さんごっこ
で使える、 「お店屋さんごっこのメニュー」を作ってみました。

何種類かあるので、好みのものをプリントアウトして使ってください。

本日のレッスン

参考対象年齢  3歳ごろから

学びのツボ   想像力や発想力を育む

お店屋さんごっこのメニューを作ろう

今回用意したのは、この5枚。
いかにもおもちゃっぽいものじゃなくて、「こんなのあったらいいな♪」というものを作ってみました。

完全に、自分好み。
デザイン専門の方から見れば、突っ込みどころはあるかもしれませんが、悪しからず…
良ければ、楽しんでくださいね。

では、1つずつ見ていきましょう~!

ダウンロードの前にお読みください。
  • おうちでの利用はOKです
  • 育児サークル、幼稚園、保育園での利用はOKです
  • ダウンロードして使用、直リンクは禁止です
  • データー、または印刷したものをそのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です

アイスクリーム屋さんごっこのメニュー

※ 2020-07-24 追記 
アイス屋さんごっこのメニュー、ピンクも追加しました。
お好きな色をどうぞ!

アイス屋さんごっこのメニュー表
アイス屋さんごっこのメニュー表


まずはじめは、「アイスクリーム屋さんごっこのためのメニュー」

アイスクリーム屋さんごっこは、折紙をくしゃくしゃに丸めたらすぐできるごっこ遊び。
いろんな味をいくつも注文して、注文内容を覚えてもらう「記憶」の知育あそびにもなります。
手軽に楽しめる遊びだけど、メニューがあると、より盛り上がりそう。

コーヒーフィルターでコーンを作るこちらのアイデアも、あわせてご覧くださいね。

ピザ屋さんごっこのメニュー

ごっこ遊びのピザ屋さんメニュー


2番目は、「ピザ屋さんごっこのメニュー」
デリバリ需要が高まる今、宅配ピザを頼む機会が増えてませんか?(うちだけ???)

ピザ屋さんは、子どもにとってすごく身近でイメージも沸きやすいので、お店屋さんのネタにはピッタリだと思います。

ピザを作りながら分数の感覚が学べる「分数ピザ」の台紙は、ここからダウンロードOK。
メニューと合わせてお楽しみください。

ケーキ屋さんごっこのメニュー

ごっこ遊びのケーキ屋さんメニュー


3つ目は、ケーキ屋さんごっこのメニューです。

ケーキ屋さんごっこは、安定の人気!
専用のままごとグッズをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

メニューがあれば、さらにノリノリで遊ぶことができます。

人数分のケーキを注文すれば、「数」をテーマにした知育遊びが楽しめますよ。
この記事では、パターンブロックというおススメの算数教具を使った「ケーキ作り」のアイデアを紹介しています。

知育にピッタリの長く使えるおもちゃを探している方は、ぜひこの記事もご覧ください。

カフェのメニュー

ごっこ遊びのカフェメニュー

4番目は、カフェのメニュー。

Ouchi Edu
Ouchi Edu

遊んで~と言ってくるけど
「こっちは座ってコーヒーでも飲みたいねん!」
という気分のときのごっこ遊びに(笑)

こういう場面、あるあるですよね。
子どもが、注文したままごとパンケーキを作ってくれてる間、コーヒー片手に休憩しましょう。

そっか。
コーヒー飲んでお客さん役をしながら
ちょっと休憩できるってことよね。


ごっこ遊びって、お付き合いするにはものすご~くエネルギーが必要です。
ちょっとコーヒーくらい飲ませてもらって、元気を取り戻してから応対しましょう!

シンプルなメニュー

ままごと遊びのシンプルメニュー


最後は、シンプルでかわいらしいメニュー。
いかにも子どものおもちゃ、ではなく、見た目にも可愛い方がいいな♪という方はぜひご利用ください。


子どものままごと用のメニューって、ちょっとアレじゃないですか?(ごめんなさい)

昔むかし、私の子どもたちがままごとキッチンで遊んでた頃。
「ままごとキッチンインテリア」には大人の私の方がのめり込んでました。

インテリアになじむグッズを揃えたりしてたなあ…懐かしい!

いかにも子どものおもちゃっぽいメニューではなく、可愛いメニューが欲しい!

という昔の私のため?の、お店屋さんメニューです。
良ければ使ってくれたらうれしいです。


ままごとキッチンをDIYしてみたい…という方は、こちらの記事を。
カラーボックスやダンボールで、ままごとキッチンを作るアイデアを紹介しています。

まとめ

お店屋さんごっこに使える「メニュー」を、私好みに好き勝手に作ってみました。

ごっこ遊びは、最高の知育あそび。
「単なるままごとでしょ?」と侮るべからず。
いろんな要素を含む、学びが詰まった遊びです。

ぜひ、 紹介した「メニュー」を遊びの小道具として役立ててもらえたらうれしいです。


タイトルとURLをコピーしました