手作り知育素材 無料ダウンロード

【無料ダウンロード】トラックで荷物を運んで数の知育遊び

幼児のための知育教材 トラックで数の知育遊び

エレベーターの「4」って数字は読めるんだけど
「4つ」が分かってないみたい…
なんで?


数をテーマにした知育は、どうしても数字を読んだり書いたりに目を向けがちです。
だってそのほうが、私たち大人には分かりやすいから。

「1、2,3…」って数えているのに、「これは、いくつ?」と聞くと答えが返ってこない。
「え?さっき数えたのに…」と思ったこと、あるんじゃないでしょうか?

幼児が数を理解していくのは、プロセスがあります。体験の積み重ねは、とても大切です。

体験が大切なのは分かるけど
具体的な関わり方って
よく分からないんだよね

Ouchi Edu
Ouchi Edu

すごく分かります
そもそも、数の学びのプロセスって
大人にはピンときにくいですよね


そこで、
「数の知育をおうちで取り入れてみたい」
という方のために、無料ダウンロード素材を作りました。

トラックに「荷物をのせる」というお話に合わせて、手を動かしながら楽しく数を学んでください。

内容

年齢のめやす   2歳ごろから

遊びのテーマ   数の概念を身につける

PR
Famm バナー

トラックで数遊び

トラックのイラストは、「荷物をのせる」というイメージ作りのために用意しました。
数字だけのシンプルなカードも作ってみたので、必要な方はダウンロードして合わせてお使いください。

幼児のための知育教材 トラックで数の知育遊び
ダウンロードの前にお読みください
  • おうちでの利用はOKです
  • 育児サークル、幼稚園、保育園での利用はOKです
  • ダウンロードして使用、直リンクは禁止です
  • データー、または印刷したものをそのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です

遊び方

トラックに、お願いした数の荷物を乗せてもらいます。
数量と数字が、まだ完全に一致してない…という場合は、数のカードと組み合わせるといいですよ。

数字と同じ数の積み木を運ぶ

幼児のための知育教材 トラックで数の知育遊び

トランプと同じ数の積み木をのせます。
おうちにある積み木、ブロックを活用してみて下さい。

数字と同じ数の石を運ぶ

幼児のための知育教材 トラックで数の知育遊び

100均の黒いマグネットは、なんだか石みたい。
ピタッとくっつくのも、楽しいです。

ウノカードは、トランプと違って 8個のマークを数えることができません。
迷いなく8こを並べることができましたか?

まとめ

幼児のための知育教材 トラックで数の知育遊び

トラックに、荷物を乗せながら、数字と数量のマッチング。

遊びのねらいが分かれば、このイラストがなくても、身近なもので応用できます。
数の知育遊びのネタに活用してみてください。

タイトルとURLをコピーしました