無料ダウンロード素材はこちらをクリックしてください

Ouchi Eduでは、
未就学のお子さんのための知育遊びと
お片づけのアイデアを紹介しています。

記事の探し方

【幼児のための知育教材】トラックで数の知育遊び

幼児のための知育教材 トラックで数の知育遊び


数をテーマにした知育は、どうしても数字を読んだり書いたりに目を向けがちです。
だってそのほうが、私たち大人には分かりやすいから。

「1、2,3…」って数えているのに、「これは、いくつ?」と聞くと答えが返ってこない。
「え?さっき数えたのに…」と思ったこと、あるんじゃないでしょうか?

幼児が数を理解していくのは、プロセスがあります。
覚えさせたらいいというものではないんです。

就学前の数の学びについては、「こどもまなびラボ」のこちらの記事がとても分かりやすいのでおススメ。
就学前の子どもの保護者の方は、ぜひ読んでみてください。


体験が大切なのは分かるけど
どうやって学ばせたらいいのか
具体的な関わり方が分からないんだよね

Ouchi Edu
Ouchi Edu

すごく分かります
そもそも、数の学びのプロセスって
大人にはピンときにくいですよね


「数の知育をおうちで取り入れてみたい」いう方のために、おうちで使えるダウンロード素材を作りました。
トラックのイラストで「荷物をのせる」というイメージを膨らませながら、数を楽しく学んでください。

では、さっそく遊び方を紹介します。

本日のレッスン

参考対象年齢 2歳ごろから

学びのツボ  数の概念を身につける

トラックで数遊び

トラックのイラストは、「荷物をのせる」というイメージ作りのために用意しました。
数字だけのシンプルなカードも作ってみたので、必要な方は合わせてダウンロードしてお使いください。

幼児のための知育教材 トラックで数の知育遊び
ダウンロードの前にお読みください
  • おうちでの利用はOKです
  • 育児サークル、幼稚園、保育園での利用はOKです
  • ダウンロードして使用、直リンクは禁止です
  • データー、または印刷したものをそのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です

遊び方

トラックに、お願いした数の荷物を乗せてもらいましょう。
数量と数字が、まだ完全に一致してない…という場合は、数のカードと組み合わせるといいですよ。

数字と同じ数の積み木を運ぶ

幼児のための知育教材 トラックで数の知育遊び

トランプと同じ数の積み木をのせます。
おうちにある積み木、ブロックを活用してみて下さい。

数字と同じ数の石を運ぶ

幼児のための知育教材 トラックで数の知育遊び

100均の黒いマグネットは、なんか石みたいで感じ出る~
ピタッとくっつくのも、楽しいです。

ウノカードは、トランプと違って 8個のマークを数えることができません。
迷いなく8こを並べることができましたか?

まとめ

幼児のための知育教材 トラックで数の知育遊び


この「トラック」は、デザイナーでもなんでもない私が、パワーポイントのオートシェイプで作っただけのイラスト
「教材」とか言っちゃってますけど、これ自体に特に価値はありません。

どうやって遊ぶ?
むしろ遊び方に意味があります。

遊びのねらいが分かれば、イラストや教材がなくても、身近なものを利用して遊びに応用することができると思います。
ぜひ、おうちでの遊びのネタに活用してもらえたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました