手作り知育素材 無料ダウンロード

【まとめ記事】ペットボトルのキャップを知育おもちゃに!リメイク用の無料素材

ペットボトルのキャップを知育おもちゃに!リメイク用の無料素材

この記事は、ペットボトルのキャップをリメイクして使う素材のまとめです。
素材を追加で作ったら記事も更新する予定なので、ぜひブックマークをお願いします)

シール用紙にプリントしたら、切って貼るだけ。
簡単にペットボトルキャップを知育おもちゃにリメイクすることができるので、ご活用ください。

内容


ペットボトルキャップのリメイク素材 まとめ

PR
Famm バナー

同じを見つける遊びや分類に

ペットボトルのキャップをリメイクして絵柄合わせに

マッチング遊びや分類遊びに使えるタイプ。
「同じ」を見つけて楽しんでください。


こちらはハロウィンの絵柄。
かぼちゃの表情を見分ける遊びに。

節分の鬼とお多福。
絵あわせや、数の知育遊びに。

シンプルカラーと矢印の素材

ペットボトルのキャップで知育おもちゃ「矢印シール」


シンプルなカラーシール、矢印マークのシールが作れます。
ペットボトルのキャップにぴったりサイズのシールって、市販ではあまり見かけないんですよね。
なので、作ってしましました。

プリントなのでしばらく使うと色が禿げてきたりするかと思いますが、廃材でそこまで遊びこめたらすごいかも…

座標遊びに使うのがオススメです。

キャップで5集め

「メイク5」
5の合成・分解で遊べる素材です。
数カードとペットボトルキャップのおはじきで、5の足し算ゲームで遊べます。

恐竜。森のなかま、乗り物、カップケーキ。
4つのモチーフを用意しています。

キャップがフルーツに!数遊びにぴったり

ペットボトルのキャップをリメイクして数遊び

りんご、もも、オレンジのフルーツが10個ずつ作れるシート。
木に並べて数字と数のマッチング遊びに使ったり、お買い物ごっこにも使えます。

キャップで数の知育遊び 

ペットボトルのキャップで知育おもちゃ「秋の木」

木にキャップを並べていくのですが、こちらは「秋の木」バージョン。数も1〜10まで。
ペットボトルのキャップを、どんぐり、りす、紅葉に変身させるリメイクシートです。


クリスマスのすごろく遊びに。
アドベントカレンダーのようにして数字あわせにも使えます。

だるまさんと漢数字

漢数字にだるまさんをマッチングさせて遊ぶ、リメイク素材です。
数の知育遊びに。

表作りにも使える図形シール

ペットボトルのキャップのリメイクシート。5種類、3色の図形

5種類の図形が3色。
形、色のマッチングにも使えますが、オススメは表作りです。
表作り用のマス目も合わせてダウンロードできます。

お買い物ごっこに使える品物シール

ペットボトルのキャップをリメイクして数遊び
  • 八百屋さん
  • 果物やさん
  • 魚屋さん
  • お花屋さん
  • 文房具屋さん

お買い物ごっこに使える品物シールが作れます。
雰囲気を盛り上げる、お店のイラスト素材も。
たくさん並べて、商店街を作ってみてください。

https://ouchiedu.com/2021-06-23

お店やさんごっこの定番 ドーナツ屋さん

ペットボトルのキャップでドーナツ屋さん


ペットボトルのキャップに貼るだけで、可愛いドーナツができあがり。
お店やさんごっこをしながら、指先のトレーニングや数遊びが楽しめます。
それぞれ2個ずつあるので、絵柄のマッチングにも使えますよ。

あると便利なもの

紹介したダウンロード素材は、フリーカットのシール用紙(ラベル用紙)に印刷してください。

手軽に試すなら、セリアの5枚入りがオススメ。
5枚入って100円(税別)はお得です。ちょこっと作りたい時に使いやすいです。

セリアのシール用紙



もっとたっぷり使いたい方にはこちらを。私も最近、これを使っています。
ペットボトルのキャップのリメイクだけでなく、カード素材の印刷に使うのもオススメです。



直径28ミリのこのシールは、ペットボトルのキャップにぴったりのサイズ。あると何かと便利です。購入するなら、「何色かまとめて」がオススメ。「白」はイチオシです。

まとめ

ペットボトルのキャップをリメイクして数遊び

ペットボトルのキャップを使うときは

ペットボトルのキャップは、キレイに洗ってから塩素系漂白剤で除菌すると安心です。
必ずしっかり乾かしてから使いましょう。

小さなお子さんの誤飲には、くれぐれも気をつけてください。


ペットボトルにぴったりサイズのシールはとっても便利なんですけど、なかなかお店で見かけません。だったら…と、ダウンロードして使える素材を作ってみたところ、これがなかなか好評です。

ありがたいことに、たくさんダウンロードしていただいてるので、この記事でまとめてみました。
一応、それぞれ遊びを想定して作りましたが、他にもいろいろな遊び方ができそう。組み合わせても楽しいと思います。

こんな遊び方、楽しかったよ!
というアイデアがあれば、シェアしていただけたら嬉しいです。


【Kindleで販売中】ペットボトルキャップでおうち育

タイトルとURLをコピーしました