
たまりがちなペットボトルのキャップを使って、まるでお絵描きのように模様を作って遊びませんか?
自由に作って…といっても、最初はなかなかイメージがわきにくいものです。
ペットボトルのキャップを上に置いて遊べる台紙を作ったので、無料ダウンロードしてお使いください。
内容
年齢のめやす 2~3歳
遊びのテーマ 形の認識 数の理解
ペットボトルのキャップでお絵描き
台紙は、2種類用意しました。
お好みで、ダウンロードしてください。
ダウンロードの前にお読みください
- おうちでの利用はOKです
- 育児サークル、幼稚園、保育園での利用はOKです
- ダウンロードして使用してください。直リンクは禁止です
- データー、または印刷したものをそのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です
電車

男の子が好きそうな、電車。
キャップを6こ、並べて遊びます。

色の組み合わせを工夫しても楽しそう。
お花

ぴたりと並べていく作業は、集中力を養います。

赤、黄、赤、黄。
決まりを考える「系列」を取り入れることもできますよ。

裏向けに並べて、

中に、ポンポンを並べていくと、より指先トレーニングになります。
まとめ

ペットボトルのキャップは、集めるとカラフルでなんだか可愛い。
自由に並べて楽しんだらいいんですけど、子どもは(意外と大人も)はじめはどうしたらいいのか分かりません。
この台紙は、そのきっかけを作るモノ。
イメージがわきはじめたら、自由に好きなように模様を作って遊んでください。
ペットボトルのキャップの遊びは、こちらからも