無料ダウンロード素材はこちらをクリックしてください
ダウンロード機能が復旧しました!

※ダウンロードボタンを押しても、ダウンロードできない不具合が起こっていましたが、修正が完了しました。
好みの素材は、無料ダウンロードしてお楽しみください。

※期間中に、ご訪問いただいた方には、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

今後とも、Ouchi Eduをよろしくお願します。

Ouchi Eduでは、
未就学のお子さんのための知育遊びと
お片づけのアイデアを紹介しています。

記事の探し方

幼児のための知育教材 「1」から「10」までのシール遊びで数を学ぶぼう

セリアのシールで数の対応が学べるシール遊び


「数」をテーマにした知育遊びは、とても多いです。
数字のカードやパズルなどの知育玩具もたくさんありますよね

だけど、数字や計算を暗記するものが多くて、遊びながら数量感を身につけられるものって、案外少ないように感じます。

そこで、数量感が学べるシール遊びの用紙を作りました。
セリアのシールにピッタリなサイズ。
ぜひプリントアウトして活用してください。

本日のレッスン

参考対象年齢  2歳前後から

学びのツボ   数の対応

シール遊び 遊び方

用紙は「1」から「10」まで。
それぞれの数の○にシールを貼って、キャンディを作って遊びます。

真ん中の丸は、直径15ミリ。
セリアのシールにピッタリのサイズです。

セリアのシールで数の対応が学べるシール遊び

まずはじめに、それぞれの数のシールを、シート状に切り分けておきましょう。

「5」のキャンディにシールを貼るには、どのシートを選べばいい?


同じ数を対応させる知育あそびです。

数唱ができていても、この対応ができない場合は「5」が理解できているとはいえません。
このシール遊びで、楽しみながら数量感を身につけてくださいね。

シール遊び用シート ダウンロード

セリアのシールで数の対応が学べるシール遊び

用紙は「1」から「10」までありますが、お子さんの年齢によってはそんなに必要ありません。
数が多すぎると、どうしてもただシールを貼るだけ…になっちゃうので、そこは調整してください。

くどいようですが、シールをシート状にして、
「同じ数は?」
を考えてもらうのがポイントですよ。

ダウンロードの前にお読みください
  • おうちでの利用はOKです
  • 育児サークル、幼稚園、保育園での利用はOKです
  • ダウンロードして使用、直リンクは禁止です
  • データー、または印刷したものをそのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です

まとめ

シールを貼る遊びは、指先を鍛える知育あそび。
ただシールを貼るだけでも、もちろん十分効果的なんですけど、「数」を考える知育遊びに使えるモノはあまり見当たらなかったので、自分で作ってみました。

シールの色を変えたりして、何度も繰り返し遊んでくださいね。

カタツムリのシール台紙も作りました。
こちらも1~10までです。


2歳児の数遊びには、こちらのカードもおススメ。
ぜひご覧ください。

セリアのシールで数の対応が学べるシール遊び
タイトルとURLをコピーしました