手作り知育素材 無料ダウンロード

【無料ダウンロード】数を学べるかぼちゃのシール貼りの知育台紙

シール貼りの知育台紙(8ミリかぼちゃ)

数の知育遊び用のシール貼り台紙を作りました。
かぼちゃのモチーフで、15ミリタイプと8ミリタイプ。年齢や用途に合わせてお選びください。

このシール貼り台紙は、「数」をテーマにしています。
指先のトレーニングにも有効ですが、数概念を身につける遊びにオススメです。

シールは、バラバラに切り離すのではなく、「数のかたまり」で用意しておくといいですよ。
詳しくは、本文をご覧ください。

内容

年齢のめやす  2歳前後から

遊びのテーマ  数遊び

スポンサーリンク

かぼちゃのシール貼り台紙(15ミリ)

シール貼りの知育台紙(15ミリかぼちゃ)


15ミリの丸シールにぴったりの台紙です。
左右対称を意識して丸を配置しました。
1〜10までありますが、「3まで」「5まで」と使い分けてみてください。

ダウンロード素材は、A4用紙が10枚です。


ダウンロードの前にお読みください

おうちでの利用はOKです
育児サークル、幼稚園、保育園、療育施設での利用はOKです
ダウンロードして使用してください。
データー、または印刷したものを、そのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です

 



シールを貼るときは、数のかたまりでシート状にしたものを用意しておくといいですよ。
同じ数を対応させたり、組み合わせて数を操作したり。
自ずと数量を意識することができるので、オススメの方法です。



数のかたまりシート

かぼちゃのシール貼りカード(8ミリ)


8ミリのシールに対応しているシール貼り台紙です。
カラータイプとモノクロタイプ。
両方用意したので、ダウンロードした後は用途に合わせて印刷してください。


塗り絵で仕上げ



モノクロタイプには、あえて丸枠を設けていません。
ある程度、数の理解が進んでいるお子さん向け。
数字と同じ数のシールを、自分で貼ってカードを作ってください。
シールを貼ったら、好きな色で自由に色を塗ることもできます。



2種類のカードを使えば、神経衰弱やメイクテンのようなゲームをすることもできます。

まとめ



数をテーマにしたシール貼りには、「数のかたまりシート」がオススメです。
一緒に遊んでみると、その理由が分かるはず。子ども自身が、自ずといろんな発見をするための「しかけ」の役割を果たしてくれます。

ハロウィンシーズンにも、それ以外のシーズンにも(笑)、おうちでの数遊びにぜひご活用ください。


タイトルとURLをコピーしました