【シール貼り台紙】クリスマスのシール貼りで色と数の知育遊び

クリスマスのシール貼り台紙を作りました。

この台紙の特徴は、
10の数のまとまりになっている、リース型とミニツリー型。
数がひとつずつ規則的に増えている大きなツリー型。

色の分類、系列、数の分解、数列など、いろんな知育遊びにも応用しやすいと思います。

シールは、直径15ミリタイプのものを。
クリスマスシーズンの知育遊びに、ぜひご活用ください。

内容

年齢のめやす  3歳前後から

遊びのテーマ  巧緻性 色の分類、系列 数概念 数列 計算の工夫



PR

10のシール貼り


ダウンロード素材は、A4の用紙が1枚ずつ。
それぞれ、直径15ミリのシールに対応しています。

ダウンロードの前にお読みください

おうちでの利用はOKです
育児サークル、幼稚園、保育園、療育施設での利用はOKです
ダウンロードして使用してください。
データー、または印刷したものを、そのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です

 

遊び方の例

シール遊びなので、自由に貼って楽しめばいいのですが、「10」で作ってあるので、数の知育遊びにも使えますよ。

他にも、「赤」を集めてみたり、「赤、緑、赤、緑」とデザインを考えてみたり。
色の分類や、系列も学べます。

Ouchi Edu

いろんな遊びに応用してもらえたら

嬉しいです

大きなクリスマスツリー

ひとつずつ数が増えていく仕組みの、大きなクリスマスツリー台紙です。
これだけのシールを貼っていくだけでも、かなりの集中力が必要なので、一緒に貼ってもいいですね。



年齢に合わせて、シマシマにするなど、デザインを工夫してお楽しみください。


まとめ


「10のかたまり」は、数の知育においてすごく大切なテーマだと思います。
数唱ができるからといって、ちゃんと身についているとは限らないし、
教えて覚えさせれるもんでもない。

「遊びの中に自然と溶け込む。そんな素材があればいいな」
と、このシール貼り台紙を作ってみました。

年齢に応じて、アレンジしてみてくださいね。


シール貼り素材のまとめページ