手作り知育素材 無料ダウンロード

【無料ダウンロード】「ニキーチンの四角づくり」で知育遊び

「ニキーチンの四角づくり」で知育遊び

Ouchi Edu
Ouchi Edu

ニキーチンの「四角づくり」を
おうちで作ってみませんか?

「ニキーチンの知育遊び」で紹介されている「四角づくり」。

ピースを組み合わせて「正方形」を作る平面パズルで、2分割、3分割から始まって、少しずつ難易度が上がっていきます。

この「四角づくり」をおうちで作るためのダウンロード素材を作ってみました。
プリントアウトして、ダンボールや厚紙に貼り付けて、おうちで活用してください。

内容

ニキーチンの四角づくり

年齢のめやす  3歳ごろ〜

遊びのテーマ   形作り

スポンサーリンク

ニキーチンの「四角づくり」無料ダウンロード

ダウンロード素材は、A4が24枚です。
パワーポイントで手作りしたものですので、若干のずれはご容赦ください。

カットの方法を参考に、ご自分で線を描いて作ることもできますよ。

「ニキーチンの四角づくり」で知育遊び
「ニキーチンの四角づくり」で知育遊び
ダウンロードの前にお読みください
  • おうちでの利用はOKです
  • 育児サークル、幼稚園、保育園での利用はOKです
  • ダウンロードして使用してください。直リンクは禁止です
  • データー、または印刷したものをそのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です

ニキーチンの「四角づくり」作り方

まずはダウンロードしてプリントアウト。
ダンボールや厚紙に貼って仕上げるなら、コピー用紙にプリントしたらOKです。

作り方は、以下の通り。

ダンボール(または工作用の厚紙)に貼る

「ニキーチンの四角づくり」で知育遊び

ダンボールは、芯地としてちょうどいい厚みで手触りもいいです。

資源の有効利用もできるので、活用してみました。

しっかり乾かしてカット。

のりで貼ったら、まずはしっかり乾くまで待ちましょう。

乾く前に切ると、よれてしまうことが…。乾かしてから切る方が、キレイにしあがります。

カッターで切るときは、あらかじめカッターの刃を折っておくと、スパッと切れますよ。

裏側に、番号を書く

カットしたピースの裏側には、番号を書いておきましょう。

番号があると、遊ぶときも片づけるときも便利です。

「枠」を残しておく

枠があると、パズルを考えるときのヒントになるので、小さい年齢の子も遊べます。

「ニキーチンの四角づくり」で知育遊び


手作業でカットすると、どうしてもズレやゆがみが生じるので、本当は、それぞれ1枚ずつ枠があるほうがピッタリはめ込みやすいんですけど、かさばるのが難点です。
1枚だけでも、「枠」を残しておきましょう。

ニキーチンの「四角づくり」 遊び方

番号順に四角を作る

「ニキーチンの四角づくり」で知育遊び

順番に、正方形を作って遊びます。

難しい時は、「枠」を使うと作りやすいですよ。

自由に組み合わせて四角を作る

「ニキーチンの四角づくり」で知育遊び

ピースを全て混ぜ、自由に組み合わせて、正方形を作ってみましょう。

どの形とどの形を使えば、正方形ができる?

自分でピースを選んで作るのは、かなり頭を使います。
親子で作りあいっこしても楽しいと思います。


今回紹介した「ニキーチンの四角作り」の前に遊ぶならこちらがオススメです。
乗りもののイラストをカットして作る「乗りものパズル」
2つの分割から初めてみてはいかがでしょう?

まとめ

「ニキーチンの四角づくり」で知育遊び


「ニキーチンの知育遊び」に登場するおもちゃは、いくつか商品化されており、幼児教室でも広く使われているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

「おもちゃ」の素晴らしさに、まず目が行きがちですが、「ニキーチンの知育遊び」という本も、ぜひ手に取ってみてほしい!

知育遊びをする際の、「遊び方」「関わり方」について、ニキーチンさんの考え方がすごく参考になります。

「ニキーチンの知育遊び」 おススメの良書です。



そのほかに、商品化されている「積み木」はこちら。
購入したらすぐに遊べるのがうれしい。


タイトルとURLをコピーしました