手作り知育素材 無料ダウンロード

【無料ダウンロードあり】セリアで発見した知育玩具「カラフルブロック」で色・数・形の知育遊び

無料ダウンロードあり】セリアで発見した知育玩具「カラフルブロック」で色・数・形の知育遊び

お知らせ
販売元に確認したところ、現在こちらの「カラフルブロック」は、製造終了しているとのことです。
もし、同様の知育玩具をご希望の方は、「算数キューブ」という商品を記事後半で紹介しているので参考になさってください。



セリアで見つけた「カラフルブロック」
海外の算数教具にそっくりさんです。
3色×4個入り、これが100円ってすごいかも。

せっかくなので、合わせて使える台紙を作ってみました。
ただ、台紙なんてなくても十分に楽しめます。ちょっとした遊びのヒントとして、ご入用の方はお使いください。

この記事のカテゴリーは、「指先の運動」です。
色、数、形の知育遊びにもなりますが、ハメこむ作業指先のトレーニングになると考え、「指先の運動」に分類しました。


内容

年齢のめやす  3歳ごろ〜

遊びのテーマ  指先の運動 / 色 / 数 / 形

PR
Famm バナー

100均知育玩具「カラフルブロック」

セリアの知育玩具 カラフルブロック

12個入りのキューブ型ブロックです。

「ブロックといえば、レゴ!」
を思い浮かべるかもしれませんが、この「カラフルブロック」は全て同じ形をしているのが特徴。
自由な形づくりもちろん、数や色の知育遊びにも活用できます。

色の決まり

セリアの知育玩具 カラフルブロック

「カチン」とはめるのが、かたくてまだ難しいなら、上に乗せていくだけでも大丈夫。
色の決まりを考える知育遊びに使えます。

台紙がある方がよければ、ダウンロードしてお使いください。
下の色なしは、おうちで自由に色をつけてみてくださいね。

左右対称の形

セリアの知育玩具 カラフルブロック

左右対称に並べてみましょう。
真ん中に線を書くだけでも十分ですが、ダウンロード台紙も用意しています。

鏡を使って写してみると、分かりやすいですよ。


色と数のマッチング

セリアの知育玩具 カラフルブロック

色と数のマッチング遊びに。
UNOのカードがあれば、一緒に使ってみてください。

「カラフルブロック」と一緒に使える台紙

「カラフルブロック」と一緒に使える台紙を作ってみたので、よければ使ってください。
ただ、本来は、自由に形を作って遊ぶ知育玩具なので、あまり台紙にしばりつけると、遊びの良さがなくなりそう。

自分で作っておいて、こんなこというのも変ですが、ほどよく活用してもらえたらと思います。

ダウンロードの前にお読みください

おうちでの利用はOKです
育児サークル、幼稚園、保育園、療育施設での利用はOKです
ダウンロードして使用してください。
データー、または印刷したものを、そのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です

 

まとめ

セリアの知育玩具 カラフルブロック

セリアで見つけた知育玩具「カラフルブロック」を紹介しました。
このブロックは、算数キューブという海外の教具にそっくりさん。

算数キューブもとってもオススメ。この記事では、算数キューブの魅力と、ピンタレストで見つけた遊び方を紹介しているので、よければご覧ください。


100均のおもちゃのクオリティーが、どんどん進化していて驚くばかり。

ほんとは私、もう一パック欲しかったんですが(各10個ずつ欲しくて)、売り切れていて2個しか購入できませんでした。「カラフルブロック」は、他にもいろんな遊びに使えそうなので、見つけたら早めにゲットしたほうがいいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました