無料ダウンロード素材はこちらをクリックしてください
ダウンロード機能が復旧しました!

※ダウンロードボタンを押しても、ダウンロードできない不具合が起こっていましたが、修正が完了しました。
好みの素材は、無料ダウンロードしてお楽しみください。

※期間中に、ご訪問いただいた方には、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

今後とも、Ouchi Eduをよろしくお願します。

Ouchi Eduでは、
未就学のお子さんのための知育遊びと
お片づけのアイデアを紹介しています。

記事の探し方

「色分け」は2歳児におススメの知育遊び おうちでマネできる簡単アイデア5選♪

Ouchi Edu
Ouchi Edu

1~2歳児が、おうちでできる
手軽な知育遊びといえば
「色分け遊び」 です

「色分け」をテーマにした知育玩具は、とってもたくさんあります。
たぶん、何かしら持っているんじゃないでしょうか?

「色わけ」は、専用のおもちゃがなくても、手持ちのモノでも十分楽しめる遊び方。

今日は、手軽に真似できるアイデアを紹介したいと思います。
では、さっそく見ていきましょう。

今日のレッスン

参考対象年齢 2歳前後

学びのツボ 分類

5つの素材で 知育遊びのアイデア

牛乳パックで

ブロックや積み木、いろんなおもちゃの色分けに、牛乳パックで作ったボックスが使えます。

Processed with MOLDIV



2歳前後の場合、「分ける」という意味がまだ分からないことが多いです。
そんな時は、一度やって見せてから、真似してもらうといいですよ。

次は、ピンタレストからアイデアを紹介します。

折り紙で

 

これ、めちゃくちゃ可愛くないですか?

折り紙があれば、手軽にできるアイデアも秀逸!

「はらぺこあおむし」の絵本が大好きなら、ぜひ試してみてください。

洗濯ばさみで

 

これも、お手軽なアイデア。
洗濯ばさみを使った、色分けです。

もともとのアイデアは、多分、洗濯ばさみをペイントしてるみたいですね。
確かにとっても可愛いですが、

「そんな手間はかけられない!」
という方がほとんどだと思いますので、それならば100均にGO♪

色分けにピッタリの洗濯ばさみをゲットできます。

ちなみに、洗濯ばさみでモノを「はさむ」という指運動も、幼児期にはおススメです。

トイレットペーパーの芯で


ちょっとした準備は必要ですが、これも楽しそう!

 

トイレットペーパーの芯と、アイスの棒!
究極の廃材利用のアイデアですね。

ペットボトルのキャップで


ペットボトルキャップとのコラボで、「色分け」を楽しめます。

虫が…こんなナイスなアイテムは、なかなかないかもしれませんが、レゴや折り紙を丸めたボールでもできそうですね!

いかがでしたか?

これやってみたい!というアイデアは見つかりましたか?

色分けは、おうちでも手軽にできるおススメの知育遊び。
ぜひ、いろいろ試してみてください。


タイトルとURLをコピーしました