無料ダウンロード素材はこちらをクリックしてください

未就学のお子さんと
おうちで楽しむ
知育とお片づけのアイデア

記事の探し方

おうちで学ぼう!未就学児が楽しめるおすすめサイトやサービス紹介

未就学児向け おうちで楽しむおススメサイトとサービス

※この記事は、6月21日に更新しました


新型コロナウィルス感染防止策の休園・休校から、ようやく通常の生活が戻りつつあります。
ホント、長かったですね…

解除されたといっても、これまでと全く同じというわけにはいかない。
やはり自宅で過ごすことが圧倒的に増えている…

そんな現状を踏まえつつ、未就学のお子さんがおうちで楽しく過ごすために役立つ無料で使えるアプリやサイトについて、記事を更新しました。

絵本ダウンロード

無料で楽しめる絵本ダウンロードサービスです。

アンパンマンのしかけえほん『きれいにしようね みんなのて』

アンパンマンのしかけえほん『きれいにしようね みんなのて』
(やなせたかし/原作 東京ムービー*/作画)  *現トムス・エンタテインメント

フレーベル館による期間限定の前ページ公開中です。
※2020年8月31日まで。
みんな大好き、アンパンマンが、手洗いの方法について教えてくれます。

自粛解除になった今、手を洗いはますます重要に!
「手の洗い方、もう知ってるもん!」
というお子さんも、アンパンマンと一緒にもう一度楽しく学べます。

プレスリリースの記事はこちら。

知育アプリ 

スマートフォンやタブレットでダウンロードして遊べるおすすめアプリです。

Think!Think!

「Tihink!Think!」は、ワンダーラボ株式会社(旧はなまる学習会)が開発した人気の知育アプリ。
図形やパズル、迷路。ゲーム感覚で楽しめる、思考センス育成教材です。 

無料コースは、1日1回3分まで。
はじめは、無料コースでも十分楽しめると思います。

特に、図形やパズル系が好きな子には、絶対おススメですよ。

私も遊んだことがあるんですけど、すごく頭を使います。
「1日10分」と遊べる上限が決まっている点も安心ポイント。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

詳細は公式サイトへ。

フレーベル館×プログラぶっく「プログレンジャーのぼうけん」

フレーベル館とプログラぶっくによる共同企画「プログレンジャーのぼうけん」

パソコンではなくスマートフォンのアプリで、プログラミングの基礎を学ぶことができる学習教材を、無料体験できます。

実は、「プログラミング」の基礎ってどんなの?
と思って、私もPDFをダウンロードして遊んでみました。

  • 目的地に最短で到着する方法を見つける(迷路)
  • すすみ方を言葉で指示する(前後左右の位置表現)
  • 繰り返しのパターンを見つける(法則の発見)

プログラミングを学ぶには、まずはこの力が必要なのね…
ということが、すごくよく分かりました。

正直「読み込み」にちょっと手間取ってしまったんですけど、画面のプログレンジャーが自分の指示通りに動くのを見ると、子どもはきっと喜びそう。

詳しくは、プレスリリースでご覧くださいね。

幼児向け知育教材 無料ダウンロード

プリントや素材を無料でダウンロードできるサイトをまとめてみました。

ちびむすドリル

「ちびむすドリル」は、幼児、小学生のための学習素材館。
無料で利用できるのが魅力のダウンロードサービスです。


「ちびむすドリル」は、ラインナップがすごく豊富なのが特徴で、「ドリル」つまりプリント教材だけでなく、カードやパズルなどの知育素材もバランスよく揃っています。


運筆にひらがな、数字、点つなぎや積み木の計算などのお勉強的なもの。
迷路やシール貼り、すごろく、かるた、クロスワードパズルなど遊び的なもの。

いろいろな種類の素材があるので、あなたのニーズに合うものがきっと見つかるおススメのサイトです。

詳細はこちらから

キヤノンクリエイトパーク

「キヤノンクリエイトパーク」は、Canonによる工作やペーパークラフトの素材が無料ダウンロードできるサイトです。


私も立体パズルを作ったことあるんですけど 、工作や手作りパズルの素材はカラフルでとってもきれいです。
(Ouchi Eduでも立体パズルを紹介しました)

ひらがなカード、英語カード、カルタや神経衰弱ができる絵カードもあって、イラストも可愛い!
カード類には、お片づけ用の専用ケースの工作素材もまで…

子どもだけでなく、おうちの片づけに使えるおしゃれなラベルとか、大人にもうれしい素材が揃っています。
要チェックのサイトです。

詳細はこちらから

世界でひとつのまちづくりキット

ブラザー工業株式会社による無料ダウンロードできるサイトです。
建物の展開図をダウンロード。
組み立てて、世界にひとつだけのオリジナルなまちづくりが楽しめます。


室内遊びのアイデア

おうちで遊ぶアイデアやヒントが見つかるサイトです。

Wormo`

文房具のコクヨの主宰するサイト「Wormo`」
「はたらく私も あそぶ子どもも もっと笑顔に」というのがキャッチフレーズ。


あそびのレシピが、年齢別、素材別に紹介されています。
「おとうさんと遊ぶ」というカテゴリーも…
教育についてのコラム記事もあって、何かと参考になります。

「Wormo`」 は、個人的に好き!
遊びと学びの関係が、理詰めではなく伝わってくる感じ…

 


シンプルで見やすくて、分かりやすいサイトです。

詳しくはこちらから

ほいくる

「hoiclue」 は、 「保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム 」

保育士さん、子どものいる保護者、子どもと関わる仕事を目指している学生さんに、良質な情報を発信しているサイトで、保育のプロのアイデアを探すことができます。


「hoiclue」 のこの記事では、室内遊びのアイデアが紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

無料動画配信

未就学児の子どもたちが視聴できるコンテンツを紹介します。

NHK おうちで学ぼう キッズワールド

NHKでは、自宅で学べるコンテンツを多数配信しています。
下のボタンは、幼児向けコンテンツ「キッズワールド」にリンクしています。

こどもちゃれんじ オンラインサマースクール

「オンラインサマースクール」6/20開講。
自然科学・体操・リトミック・アート・英語などの8分野で、専門の講師によるレッスンをオンラインで受けることができます。

サマースクール用の「できたカード」をダウンロードして、シールやスタンプを集めて楽しめます。
こういうの、子どもは大好きですよね。

yahoo きっず おうち学校

パソコンやスマホの中に、あたらしくできた学校 「おうち学校」

教科学習のコンテンツは、小学生向けですが、手作りおもちゃの作り方や、折り紙工作の動画などは、幼稚園児も楽しめます。

ピンタレスト

ピンタレストなら、世界中のおうち遊びのアイデアをブックマークすることができます。
私も、新しく「学習アクティビティ」というボードを追加しました。

Ouchi Edu のピンタレストボード「学習アクティビティ」


このボードのテーマは、この3つ!

  • おうちにあるものでできる
  • 簡単で楽しい
  • 間が持つ!(今、これ、かなり大事)


これからも、もっとPinを増やしていきますので、ピンタレストを使っている方はぜひチェックしてみてくださいね。


ピンタレストって何?
ピンタレスト使ってみたい!

という方は、こちらの記事をご覧ください。

まとめ

未就学児とおうちで楽しむおススメサイトとサービス



自粛規制が解除され、登園、登校ができるようになって一安心ですが、まだまだ油断はできません。


「これからの時代、家庭の力が重要になる!」

自粛明けに仕事に戻って痛感しました。
「ガンガン勉強させましょう!」という意味では決してなく、むしろ逆かも…
おうちでの遊びや、関わり方が大切になってくると思います。

この記事が、おうちでの遊び、学びのヒントになれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました