手作り知育素材 無料ダウンロード

【バレンタインデーに】ハートを使った知育遊び!シール貼りや簡単クラフト

ハートのシール貼り台紙を作りました。
1つのハートに10枚のシール。

シール貼りは、巧緻性を高める人気の遊びですが、このシール台紙は「10のかたまり」を意識できるようになっています。
ベースの色に合わせて、シールの組み合わせを考えるのも楽しいですよ。

バレンタインシーズンのおうち遊びにご利用ください。

内容

年齢のめやす  3歳ごろから

遊びのテーマ  バレンタインにぴったり!ハートモチーフの遊び

PR
Famm バナー

ハートのシール貼り台紙



台紙は、こちらの2枚。
どちらもA4サイズです。


ハートのシール貼り(カラフル)
ハートのシール貼り(ピンク)

ダウンロードの前にお読みください

おうちでの利用はOKです
育児サークル、幼稚園、保育園、療育施設での利用はOKです
ダウンロードして使用してください。
データー、または印刷したものを、そのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です

 


直径15ミリのシールに対応しています。
配色を考えながら、シールを組み合わせて貼ると面白かったです。





数のシール遊びに使えるダウンロード素材まとめ

チーズの空き箱でおままごとチョコケーキ

チーズの箱でチョコレートケーキ


チーズの空き箱にぴったり収まる、チョコレートケーキの素材を作りました。
カットして、円形パズルとしても楽しめます。

まるでホンモノ!粘土で可愛いチョコカップ

茶色い小麦粉粘土を使って、簡単クラフト。
ペットボトルのキャップをカップに仕立て、粘土を入れたら、小麦粉をパラパラ。

まるでシュガーパウダーを振りかけたみたいになりますよ。

小麦粉オン小麦粉なので、練り混ぜてしまえば、何度か繰り返し遊べるのも嬉しいところ。

詳しくは、ピンタレストのアイデアピンで。

くるむだけ!ペットボトルのキャップでままごとチョコ

お弁当カップでペットボトルのキャップをくるむだけ。
とっても簡単なままごとチョコです。

ダークなカラーのお弁当カップを使うと、それっぽくなりますよ。

可愛い空き箱に詰め合わせてみてください。

牛乳パックで重ねパズル

牛乳パックの表面をはがして、重ねパズルを作るアイデアです。

撥水効果がある表面をはがすことで、絵の具OKの素材に。
絵心がない私でも、ハート型なら大丈夫。
モケモケした表面を生かして、あえてカスレ感のあるハートにしてみました。

重ねる、織り込むことで、ちょっぴり難易度の高いパズルになりますよ。


画用紙でも作れますが、牛乳パックを使うと、簡単に長さを揃えて切れるのでラクチン。
そこそこ強度もあって、しかも無料!

失敗を気にせず、気軽に作れるのもいいですね。
ぜひ、お試してください。

ハートのひもかけ

100均の木材に、ハート型にネジをとめて、ひもかけ遊び。
ネジは、予めキリで下穴を開けておくと、ドライバーだけで簡単にとまります。

ヒモをかけたら、ちょっとしたインテリアとして飾っておくこともできますよ。

ただし、小さいお子さんがいるおうちでは、くれぐれも誤飲にご注意ください。

タイトルとURLをコピーしました