おすすめダウンロード素材

オンラインコミュニティMarble 5月の予定 タングラム遊び/お話会/リボンクラフト

オンラインコミュニティMarbleの5月の予定です。新しい予定が決まり次第、追記していきます。

ワークショプ

オンラインコミュニティMarble 5月の予定

Marbleのメンバーは無料で参加できます。
Canvaを使ったワークショップは、定期的に開催していく予定です。

小学生むけワークショップ

オンラインコミュニティMarble 5月の予定

メンバーのリクエストにより開催することになった「小学生向けのワークショップ」
折り紙を使って「タングラムの図形ピース」を作って、一緒に貼り絵を楽しみます。

開催報告



とっても可愛い作品が完成しました。
折り紙のカットの方法はすっかりマスターしたので、またおうちでお楽しみください。



見た目は同じように見えても、三角形の大きさや分割線が分からないと難易度はグッと上がります。
今回のレッスンでは、ヒントはできるだけ出さずにじっくり考えてもらいました。

お話会

オンラインコミュニティMarble 5月の予定

Marbleのメンバーによるお話会です。
子育て応援ツール「あかもち」をもとに個性についてのお話を伺ったんですが、大好評!

個性に合わせて、おすすめの関わり方や言葉かけがあるなんて。
一般的に言われてることでも、子どもの個性によってしっくりこない場合もあるようです。

やっぱり、知りたいのは自分と子どもにカスタマイズされた情報ですよね。
こういうお話会ができるのは、やはりコミュニティの良さだと実感しました。

ワークショップ「リボン作り」

オンラインコミュニティMarble 5月の予定

ファブリックリボンを使った「リボン作り」のワークショップ。
小学生くらいのお子さんなら自分で作れます。

あらかじめご自宅にリボンをお届けします。
詳しくは、ファブリックリボン「チェリル」さんのサイトにも掲載されています。

前回のワークショップ

オンラインコミュニティMarble 5月の予定



前回開催した時の写真です。
小学生女子たちに大好評!

素材のクオリティが高いので、ちょっとした工作で大満足のリボンがしあがりました。

バケツ稲作くらぶ


メンバーが主催するプログラムをのご紹介です。

このプログラムは、主催者サイトからお申し込みください。
主催者サイトはこちらです。

私も参加します

オンラインコミュニティMarble 5月の予定

まずは「バケツ」を準備しました。
バケツといっても「IKEAのゴミ箱」なんですけど。

コミュニティメンバーも何人か参加しているので、観察日記をシェアするのが楽しみです。

以上、5月の予定と活動報告でした。
追加があればまたアップしていきます。

毎週金曜日におすすめアイデアや案内をお届けしています
友だち追加
オンラインコミュニティ
kayoをフォローする
ouchiedu
タイトルとURLをコピーしました