おすすめダウンロード素材

【無料ダウンロード】ペットボトルのキャップではじめてのすごろく

【無料ダウンロード】ペットボトルのキャップではじめてのすごろく

ペットボトルのキャップを活用する「すごろくシート」を作りました。キャップを10個並べたら「あがり」です。

「ゲームの理解がまだ難しい」というお子さんの場合は、枠の上にキャップを並べるだけでも楽しめます。

このすごろくの特徴は、こちら。



✔️ 10までしかないので飽きない

✔️ 進むだけのシンプルなルール

✔️ キャップを並べるとコマの進め方がよくわかる



一般的なすごろくだと、ロードが長すぎたり、ルールが複雑すぎることがあるんですが、このすごろくはものすごくシンプル。

「はじめて」のお子さんのためのすごろくです。

コマの進め方に慣れたり、ルールを理解するためのウォーミングアップ用としてお楽しみください。

では、早速みていきましょう。

本日のレッスン



参考対象年齢  3歳ごろから

学びのツボ   数の理解、ルールの理解

ペットボトルのキャップで遊べるすごろくシート


ダウンロード素材はこちらです。

【無料ダウンロード】ペットボトルのキャップではじめてのすごろく


A4サイズの用紙 1枚です。
プリントアウトしたら、すぐに遊べます。

ダウンロードの前にお読みください

おうちでの利用はOKです
育児サークル、幼稚園、保育園での利用はOKです
ダウンロードして使用、直リンクは禁止です
データー、または印刷したものをそのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です

 

ペットボトルのキャップですごろく!シートの遊び方

サイコロは3までの数で


「はじめてのすごろく」には、「3」までのサイコロがおすすめです。

「サイコロの目の数だけ進む」
というルールの理解のためにも、「3」までがちょうどいいと思います。

「3」までのサイコロは、牛乳パックで簡単に作れます。

子どもが難しく感じるポイント


「サイコロの目の数だけ進む」というすごろくのルールですが、
そもそもこのルールが、小さい子どもには難しいことがあります。


ポイントはこの3つ。

  • 順番を守る
  • サイコロの目と同じ数だけ進む
  • 自分の元いた場所は数えない



ひとつずつお話していきます。

順番を守る

【無料ダウンロード】ペットボトルのキャップではじめてのすごろく


ゲームなんだから当たり前、と思うようなことですが、「順番」を守ることは、最初難しいかもしれません。
1回目は守れても、2回目は自分ばかり進みたがったりすることも。

このすごろくは、「10」までしかないのであっという間にゴールします

長いロードでコマを進めながらゲームの醍醐味を味わうのは、その先の話です。


何回も繰り返すことで、

「順番を守る」ことや
「勝ったり負けたりするものだ」と自然に学んでいきましょう。

ゲームの基本、順番を学ぼう!

サイコロの目と同じ数だけ進む

【無料ダウンロード】ペットボトルのキャップではじめてのすごろく

サイコロの目の数と同じ数だけコマを進める

基本中の基本ですが、最初はこれがうまくできないこともあります。
数える言葉と、マス目の数を一致させる。
この理解がポイントです。

この「すごろくシート」は、丸い枠の上にペットボトルのキャップを並べることを想定して作りました。

実際に並べることで、数の対応もしっかり理解できるし、「あといくつでゴールできるか?」も、目で見て分かりやすいです。

サイコロの目数とキャップの数は同じ!

自分のいたマスは数えない

【無料ダウンロード】ペットボトルのキャップではじめてのすごろく

これもポイントです。
自分がもといたマス目も「1」と数えてしまうことがよくあります。

ペットボトルキャップを並べながら進むと、この迷いがありません。

コマの進め方を学ぶためにも、キャップを並べる方法はオススメです。

キャップを並べて、コマの進め方を学ぼう!


何人かで遊ぶ時は、コマを丸枠の横に並べるなど、工夫してみて下さい。

上の3つのポイントを理解して、キャップを10個並べなくてもコマを進められるようになったら、コマを1つにすればOK。

その頃には、このすごろくシートはちょっと物足りないと思います。
もっとロードの長いすごろくに、ステップアップしてください。

まとめ

【無料ダウンロード】ペットボトルのキャップではじめてのすごろく


「はじめてのすごろく」を作ってみました。

すごろくに限らず、ゲームをするとき先にルールを言葉で説明しようとすると、子どもをチンプンカンプンにさせてしまうことがあります。

「説明」よりも「実践」。
シンプルなすごろくで、遊びながらルールを学んでみてくださいね。


毎週金曜日におすすめアイデアや案内をお届けしています
友だち追加
kayoをフォローする
ouchiedu
タイトルとURLをコピーしました