【無料ダウンロード】クリスマスのドミノカードを作ろう!色や形の知育遊びに

クリスマスプレゼントのドミノカードを作りました。

ボックスの形、リボンとの配色が違う、6種類のプレゼントボックスのカード。同じ絵柄を見つける手作りおもちゃの素材です。
色と形の知育遊びにご利用ください。
箱の形から、中に何が入っているのか、想像するのも楽しいですよ!



内容

年齢のめやす  3歳前後から

遊びのテーマ  絵柄合わせ  

PR

クリスマスプレゼントのドミノカード

ダウンロード素材は、A4サイズの用紙が6枚です。

ダウンロードの前にお読みください

おうちでの利用はOKです
育児サークル、幼稚園、保育園、療育施設での利用はOKです
ダウンロードして使用してください。
データー、または印刷したものを、そのまま、または加工しての販売や再配布は禁止です

 



普通のコピー用紙に印刷した場合は、しっかりした厚紙などに貼って仕上げてください。
シール用紙に印刷して、牛乳パックに貼ると、かなりしっかりしたカードができますよ。
もちろん、最初から厚みのある用紙に印刷してもOKです。


遊び方

同じ絵柄を見つける


カードを配って、順番に出していく「ドミノゲーム」で遊べます。
同じ絵柄を隣同士に並べるだけのシンプルなルール。手持ちのカードが全て無くなったら「あがり」です。

バラバラに切り離して使ってもOK



ドミノカードとしてではなく、バラバラに切り離して使うこともできます。
それぞれの絵柄が、11枚ずつできるので、絵柄で分類したり、数を数えたりしてお楽しみください。


まとめ


色と形の知育遊びに使えるドミノカードです。
ドミノ遊びはシンプルなルールなので、年齢の違うお子さん同士でも遊びやすいと思います。

おうちやお教室で、クリスマス気分を味わいながら遊んでもらえたら嬉しいです。