おすすめダウンロード素材

【メンバー募集】ピンタレストのグループボード「みんなのおうち育」

【メンバー募集】ピンタレストのグループボード「みんなのおうち育」

画像ディスカバリーエンジン ピンタレスト。
当ブログOuchi Eduは、スタート当初からピンタレストと連携して運営してきました。

おかげさまで、ピンタレストの月間表示回数は180万回を超え、フォローワーも2000人超えに!

このサイトにも、ピンタレスト経由で訪問してくださっている方が多いんです。
いつも、ありがとうございます。

ピンタレストユーザーの方は、すでにご存知かもしれませんが、実はピンタレストには「グループボード」という機能があります。

この度、この機能を使って「みんなのおうち育」というグループボードを作ることにしました。

ピンタレストユーザーの方
趣旨に賛同してくださる方

なら、どなたでも参加できます。
ポジティブなアイデアを、みんなで一緒に集めていきませんか?


【メンバー募集】ピンタレストのグループボード「みんなのおうち育」


「みんなのおうち育」

このグループボードは、やってみたいこと、こうなったらいいな、というイメージを集めていくWISHボードのようなものです。

ひとりでできることなんて、すごく小さいことだけど、みんなで「WISH」を集めることで、何かが変わっていくかも。

そんな願いを込めて、創りました。

次に、コンセプトとビジョン、参加方法について、お話していきます。

「みんなのおうち育」 コンセプト


グループボード「みんなのおうち育」のコンセプトはこちらです。

【メンバー募集】ピンタレストのグループボード「みんなのおうち育」

これから試してみたいアイデアを集める

パッとみて、「楽しそう」と思うアイデアを、ボードに集めましょう。

週末に子どもと一緒に試してみたい。
楽しそう!
やってみたい!

そんなアイデアを、ぜひ保存してください。



何かと制約が多い今だからこそ、
「見るだけでワクワクする!」

そんなグループボードを作っていきたいと思います。

カテゴリー別に、いくつかサブボードを作りました。
しっくりくるサブボードに保存してください。

気になるトピックを集める

最近気になっていること、もっと知りたいなと思っているトピックについて、ボードに集めましょう。

子どもとの暮らしのこと
教育のこと

なんでもOKです。

今、世の中は大変化の時です。

「これからどうなるの?」

そんな気持ちで、ネットを彷徨うことってありませんか?

情報を丸呑みするのではなく、ボードに整理することで、俯瞰できる気がします。
他の人の選んだ情報を見ることで、新たな発見があるかもしれません。

拡めたい大切なことを集める

とても大切なことだから、もっとたくさんの人に拡めたい
そんなモノ、コトを、ボードに集めましょう。

たった1枚のPinでは分からなかったことも、たくさん集まると見えてくるものがある。
それがピンタレストの魅力です。

多様な価値観が尊重されて、学びあえる世界を夢見て!

個人がブログに書くには、ちょっと途方もない大きなテーマですが、待ってるだけでは何も変わっていかない気がするから…

たくさんのPinを集めることで、みんなでイメージを可視化できたらいいなと思います。

【メンバー募集】ピンタレストのグループボード「みんなのおうち育」
【メンバー募集】ピンタレストのグループボード「みんなのおうち育」

「みんなのおうち育」参加方法

ピンタレストアカウントをお持ちでない方

まずは、ピンタレストのアカウントが必要です。
こちらからアプリをダウンロードすることができます。

iOS:https://itunes.apple.com/us/app/pinterest/id429047995?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pinterest&hl=ja

アカウントを作ったら、基本的な使い方はこちらを参考にしてください。

アカウントを作ったばかりの方は、いきなりグループボードに参加するのではなく(もちろん嬉しいですが)まずはピンタレストを実際に使ってみてください。


※ちなみに、かれこれ5年以上ピンタレストを使ってる私が、ユーザーとして感じてるピンタレストの魅力は、この記事で語ってます。



しばらく使ってみて、ピンタレストと仲良しになった方は次へ。

ピンタレストアカウントをお持ちの方

ボードをクリックしてみてください。

参加する

というボタンがあると思います。
そこをクリックしていただくと、グループへの承認メッセージがOuchi Edu 宛に送信されます。

当方にて承認が完了したら、グループボードにPinを保存することができます。
以下は、ピンタレストジャパンの公式ブログからの引用です。

1.参加したいボードをクリックします

2.「フォロー」ボタンの横に表示されている「参加リクエスト」ボタンをクリックします

3.リクエストが承認されると、メールとプッシュで通知されます。

ピンタレストジャパンブログ

お願い

承認受付に少しお時間をいただきます

趣旨に全く関係のないPinはご遠慮ください

趣旨に反するメンバーの方はグループメンバーから削除することがあります


グループボードは、自分だけのボードとは一味違う楽しみ方ができそう。
ご自身のボードと合わせて、お楽しみいただけたら嬉しいです。



まとめ

日本では、まだまだグループボードを活用している事例は少ないようです。

今、個人的にフェイスブックグループにいくつか参加してるんでが、イメージをここまで可視化できるのはピンタレストならでは。
「Will」を集めていくというピンタレストのミッションにも、とても親和性が高いです。

その特性を活かして、「みんなのおうち育」はウィッシュボードとして、たくさんの方と共有していけたら、と思ってます。

ぜひご参加をお待ちしてます。

タイトルとURLをコピーしました