Ouchi Edu オンラインショップができました

【オンラインでおうち育】コミュニティで学ぶという新しい発想 ワークショップでお試しください

知育じゃなくておうち育 コミュニティで学ぶという新しい発想について


この記事は、オンラインコミュニティMarbleについての記事です。
【おためしワークショップ】の詳細もご案内しています。

スポンサーリンク

コミュニティで学ぶという新発想

「おうちでは、どんなことをしたらいいんですか?」
幼児教室で仕事をしていた時、いろんな方からこう聞かれました。

そこで、商品やサービスの紹介ではなく、知育遊びのアイデアを紹介しようと、2019年12月にはじめたのが、このブログサイト「Ouchi Edu」です。

「おうちで気軽に楽しめる 具体的なアイデアを伝える」というコンセプトで運営しています。


だけど、「おうちで気軽に楽しむ」といっても、そんなに気軽に楽しめない。
そんな現実があることも、体験済みです。

理屈を知ってるのと、自分が実践するのでは、大違い!
幼児教室で仕事をしていた時、私もなんども凹みました。


オンラインコミュニティMarbleは、
おうちで知育遊びを取り入れてみたいけど、ちょっとした質問や相談ができるといい
そんな方のための場所です。


知育遊びには、「関わり」と「見守り」、相反するふたつの配慮が大切。
だけど、そのさじ加減は、大人の方も自分で考えるしかありません。

どんな関わりをする?
ここは、あえて待つところ?

こんな時、やっぱり知りたいのは「うちの場合について」じゃないでしょうか?
それなら、「気軽に質問できる場とサポートする仕組みを作ろう」と、考えたのが「コミュニティ」という形です。

Ouchi Eduのワークショップについて

【オンラインでおうち育】コミュニティで学ぶという新しい発想 ワークショップでお試しください

オンラインコミュニティMarbleの会員になると、Ouchi Eduが主催するワークショップに参加できます。
ワークショップは、月1~2回ペースで定期的に開催し、数、ことば、形、色などをテーマにした知育遊びを紹介します。

ワークショップの内容

ワークショップの対象は、未就学の子どもを持つ保護者の方です。
おじいちゃん、おばあちゃんの参加も大歓迎。
もちろん、お子さんと一緒に参加することもできます。

ワークショップの内容は大きくこの3つ。

特別なメソッドで、ハイレベルな力を身に付けよう!
というものでなく、「身近な素材で一緒にやってみよう!」という内容です。

1 一緒に作る

Ouchi Eduでこれまで無料配布した素材を使って、まずは「一緒にやってみよう」からスタート。
簡単な工作で知育素材を一緒に作ってみましょう。

「こういうの、作ってみようと思ってたけど、なかなかできなかった」
という方も、誰かと一緒なら案外楽しめるはず。

作りながら、遊び方についてもお伝えします。

2 一緒に遊ぶ

でき上がった知育おもちゃで、一緒に遊んでみましょう。
遊ぶといっても、参加する子どもによって、当然できることや楽しいことは違います。

遊びのレシピをいくつかご案内しますので、親子で自由に遊んでみてください。

3 一緒に考える

幼児の学びは、大人にはちょっと分かりにくいものです。
大人にとっては当たり前すぎるから、「分からないところが、分からない」と感じてしまうんでます。

例えば、「1から10までちゃんと数えられるのに、なんで”5よりひとつ大きい数”が分からないの?」とか。

これは、頭で分かっていても、なかなか腑に落ちないところ。
ワークショップで、子どもの遊びと学びについて一緒に考えてみたいと思います。

ワークショップの後のフォロー

このワークショップでは、1週間のメールサポートを行います。
作った後、おうちで遊んでみたときに感じた疑問を、メールやラインを使って質問していただくことができます。

オンラインコミュニティMarbleに参加していただくと、継続的にこのサポートが利用できます。
その安心感を、ぜひおためしワークショップで体験してみてください。

おためしワークショップのご案内

オンラインコミュニティMarbleのおためしワークショップの案内です。

知育じゃなくておうち育 コミュニティで学ぶという新しい発想について

内容は、保護者向けですが、お子さまと一緒に参加していただけます。


持ち物
●はらぺこあおむしの台紙
 下のボタンをクリックすると、無料でダウンロードできます。
●ダンボールなど厚紙 (A4サイズ)
●ペットボトルのキャップ 10個(できれば同じ色)
●のり
●両面テープ

あれば
●手芸用のふわふわボール またはカラーボール
●キッチントング
●ジップ付き整理袋

 


場所:オンライン
zoomを使用。お申し込みいただいた方には、招待リンクを送付します。

お支払い:PayPal、クレジットカード決済


お申し込みは、こちらからお願いいたします。



「おうちで知育遊びをしてみたいけど、どうしたらいいのかな?」
そんな方のためのワークショップです。

オンラインコミュニティMarbleに興味を持ってくださっている方も、ぜひおためしワークショップをご利用ください。

「知育」には、いろいろな考え方があります。
取り入れ方、進め方もいろいろです。

Ouchi Eduでは、楽しくマイペースに、おうちでできること、を紹介しています。

知育じゃなくて、おうち育
Ouchi Eduと一緒に、おうちで取り入れてみたい方、ぜひお待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました